パレードブックス本づくり通信87

パレードブックス25年の軌跡。

こんにちは。出版コーディネーターの下牧です。
機会があってパレードブックスの軌跡を振り返ってみましたら、自費出版に特化したサービスで25年続けてきたことに、しみじみとした感動を覚えました。日々たくさんの著者さまとお話ししますが、誰一人として同じ内容の本はなく、まさに十人十色という世界ですので、毎日に発見があって学びの連続です。うれしい出会いが多いのも、この仕事のメリットだと感じています。
出版経験がおありの方はぜひ新作を、出版未経験の方はまだ世に出ていない原稿を、ぜひお寄せください。

特集

著者に寄り添うサポートで
2,000タイトル以上を出版。

安心して自費出版できるよう
価格もサービスも明快に。

「自費出版のパレードブックス」ができたのは1998年。当初はピープレス出版部という名前でした(P-Press。PにはPersonal、Public、Paradeといった意味があります)。1998年といえばインターネットが生まれて3年後、個人によるインターネット利用の黎明期といった時期。当時の自費出版は本の装丁も手づくり感満載で、サービス内容や価格が明確でない会社が多く、業界全体に不信感を抱く方も少なくありませんでした。そこで、踏み切ったのが〈価格表の公開〉です。さらに、〈著者への売上金の支払いは50%〉と、お金に関する部分をはっきり打ち出したのは、私たちが元祖だったと自負しています。

大阪本社と東京支社。
二拠点での営業。

出版文化の中心は東京ですが、パレードブックスの本店は大阪。「東京でなく大阪が本店なんですね」と驚かれることもしばしば。母体であるデザイン会社「パレード」の本社が大阪にあることが理由なのですが、結果として、大阪にある数少ない出版社としてお選びいただけています。東京支社は2004年に開設して以来、ずっと支えてくれているメンバーがいまも健在。事務所は移転をしながらも、変わらない姿勢でサービスを続けています。

デザインが生み出す価値。
25年の専門ノウハウ。

母体がデザイン会社なので、強みはなんといってもデザイン。中でもオリジナルの表紙が好評です(※300部以上の本格タイプ、もしくはデザインオプション利用で制作可能)。本の内容やお客様のご要望にお応えすべく、25年の歴史で培ったノウハウで対応します。本のデザインは本当に奥深いものです。紙の種類を変更するだけでまったく違う仕上がりになります。本のつくり手としては著者に安さだけをアピールするのではなく、時には追加費用がかかっても、より適切な選択肢を提案する姿勢が大事だと考えています。

詳しくみる

コラム

出版コーディネーター森の小ネタコーナー。本にまつわる、ゆるーいお話を取り上げてまいります!

読書塾。

読書を通して国語力を伸ばす「読書塾」が増えています。集中力、理解力、語彙力、読解力など、国語に限らず、学習の基礎となる力が養えるということで、注目されているそうです。隣国の韓国でも、コロナ禍により、非対面の授業やマスクをしてのコミュニケーションが増えて、言語能力を身に着ける機会が減ったことが問題視され、読書塾への関心が高まっているのだとか。塾ごとにカリキュラムは異なりますが、本を読むだけでなく、文章を書いたり、意見を交わし合ったり、本を通してさまざまな力が身に着けられます。大人も通ってみたくなる魅力的な塾だと思いませんか?

トピックス

来社はもちろん、出張しての開催も可能!
無料個別出版相談会

出版コーディネーターに自費出版のあれこれを何でもご相談いただけます。ご来社が難しい方は出張しての開催も可能です。また、Zoom等によるオンラインでも随時受付中。

社史をつくった記録です。
パレード30周年記念本 制作秘話

パレードブックスが自社の本をつくった記録をまとめたレポートです。このレポートを読んでいただければ、パレードブックスのことが身近に感じられるはず?

個性的な本をつくりたい方へ。
デザインオプション

パレードブックスならではのご提案をご希望の方に、あなただけの個性的な本を実現するためのデザインオプションをご用意しています。こだわりたい方にオススメです。

今月の新刊

雨くんず、
光かそけし
~娘と母の
青空をさがして~

著者:しりこ

お加持のレッスン
~自分でお加持を
してみましょう~

著者:佐藤あつ子

明日

著者:佐沢陽子

欧米の敗北

著者:大地舜

お問い合わせ サンプル本&資料請求

パレードブックスについて

本づくりタイプ

有料オプション

価格表

パレードブックスの自費出版

個人情報の取り扱いについてはこちらをご参照ください。

このメルマガは、以前パレードブックスにご縁のあった方々にお送りしております。
本メールの配信を希望されない場合は、件名を「配信停止」として、そのままご返信ください。

編集・発行 パレードブックス
大阪本社 〒530-0021 大阪府大阪市北区浮田1-1-8 TEL 06-6485-0766
東京支店 〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷2-10-7 TEL 03-5413-3285
https://www.p-press.jp/

本メールの無断複製・転載はご遠慮ください。
© PARADE INC.