パレードブックス本づくり通信85

本の「部位」。

こんにちは。出版コーディネーターの竹中です。
ようやく秋らしくなってきましたね。物価の高騰や猛暑でぐったりだった夏にできなかったことに挑戦しようと、最近私は「食材使い切りレシピ」を勉強中です。大根の葉やピーマンの種など、食材を丸ごと使うことで気持ちもお腹も満たされます。食材にもレシピに適した部位があり、上手く使うと絶品に早変わり!知識が増えるとアイデアもどんどん出てきて楽しいです。
実は、本にもいろいろな部位があります。普段は気にしてみることは少ないかもしれませんが、こだわりポイントが詰まっていて面白いですよ。今回は、そんな本の部位のお話です。

特集

本の「部位」を知ることで、
広がる本づくりの視点。

表紙まわりは本の「顔」。
本の中身をしっかりアピールしたいもの。

まずは本のなかでも最も目立つ場所「表紙まわり」からご紹介します。
【カバー】表紙の外側にまかれた厚手の紙のことです。書籍自体を保護するほか、フルカラーで本の魅力をしっかり伝えるデザインをご提案しています。
【表紙】本の本体の一番外側の部分を差します。通常、1色での印刷でタイトルや著者名のみ印刷される場合が多いです。表紙カバーのデザインに合わせてデザインします。
【背】本の綴じ側の外側部分。本棚に本を差した際に見える部分です。ハードカバーの場合、丸みを帯びた丸背と平らな角背があります。
――また、表紙と中身(本文)のつながりを強くするため、本体表紙の内側に貼られる見返しなど、表紙カバーのデザインに合わせてご用意しています。

印刷と製本に関わってくる、
本の断面・中央部分。

続いて、本の断面についてご紹介します。
【小口】本を開く側の切り口。正式には天・地も「小口」に含まれるものの、背の反対部分を意味する場合が一般的。「前小口」ともいいます。
【天・地】本の切り口の上の部分を「天」、下の部分を「地」と呼びます。
【のど】本の中央の部分。製本の際に巻き込まれることを想定してレイアウトを行う必要があります。
――小口や天・地は断裁される際に数ミリのズレが生じることを想定して、スペースを空けておく必要があります。また、のどの部分は製本の際、中央部分が巻き込まれてしまうので、厚みなどを考慮する必要があります。

本の構造に関わる
本文のパーツをご紹介。

本の構造にも関わる、本文のパーツです。
【大扉・本扉】見返しの次にある、本の最初のページ。書名・著者名・出版社名などが印刷されます。
【ノンブル】各ページに記載されている、ページの順序を示す数字。ページ番号のことです。どの位置に置くかで本の印象が変わります。
【柱】ページの上・下部もしくは側部にある、書名や章題のこと。
【奥付】書名・著者名・発行年月日・刷数・出版社名・印刷会社名・ISBN・著作権者名などの書誌情報をまとめたもの。
――いかがでしたか?本の部位にはそれぞれの意味があり、本づくりを行う上で知っておくと、より作りたい本が明確になると思います。興味のある方は「本づくり研究所」もご参考ください!ただ、特にビジョンがなくてもパレードブックスにお任せいただければ全て配慮したうえで本を作らせていただきます。

コラム

出版コーディネーター森の小ネタコーナー。本にまつわる、ゆるーいお話を取り上げてまいります!

無人書店。

書店員が不在で、24時間営業。そんな「無人書店」が話題です。今年の春から夏にかけて、山下書店世田谷店で、夜間無人営業の実証実験が行われたそうです。LINEと連携し、スマートフォンで店舗ドア横にあるQRコードを読み込むと入口のロックが解除されて、入店できる仕組みだそう。その後は自由に本を選び、セルフ&キャッシュレスでお会計して、退店という流れです。実験の結果、意外と訪問数が多かったのは早朝だったとか。全国各地で増えている無人書店。大阪のKENKADOU、滋賀の体験型無人書店 SELF BOOKS、三鷹の無人古本屋/BOOK ROADなどなど、ぜひ、お近くのお店を探してみてくださいね。

トピックス

研究レポート
「本の解体ショー」

本の「部位」をさらに理解したい人は、本の解体にトライして、その構造に迫った特集もぜひご覧ください。本の理解がより一層深まることうけあいです。

アドバイスとご提案をお送りします。
「あなたの原稿大募集」

推敲前の原稿、完成前の原稿、構想メモでも大歓迎!縦組や横組、文字サイズなどざっくりご提案します。出版コーディネーターのアドバイスを原稿完成にお役立てください。随時募集しております。

手軽に出版費用がわかる。
「自動見積もり」

パレードブックスで本をつくったらどのくらいの価格になるか、質問に答えるだけで概算がわかる手軽な「自動見積もり」をご用意しています。10月1日より新価格に変わりました。

今月の新刊

あゝ天翔けし
わが人生
永井麗子ものがたり

著:富加見絹子

ストーリーと
まとめ問題で
よくわかる!
かけるくんの簿記入門

著者:加茂川悠介

実録 看護学生物語
こんな僕でも
看護師になれる?

著者:Muro

宮崎ツヤ子
コレクション
モラのカラー図鑑Ⅱ
~パナマの先住民
アート~

著者:宮崎ツヤ子
丸地貞男
宮崎理絵

お問い合わせ サンプル本&資料請求

パレードブックスについて

本づくりタイプ

有料オプション

価格表

パレードブックスの自費出版

個人情報の取り扱いについてはこちらをご参照ください。

このメルマガは、以前パレードブックスにご縁のあった方々にお送りしております。
本メールの配信を希望されない場合は、件名を「配信停止」として、そのままご返信ください。

編集・発行 パレードブックス
大阪本社 〒530-0021 大阪府大阪市北区浮田1-1-8 TEL 06-6485-0766
東京支店 〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷2-10-7 TEL 03-5413-3285
https://www.p-press.jp/

本メールの無断複製・転載はご遠慮ください。
© PARADE INC.