パレードブックス本づくり通信71

彩りを与える本の「かざり」、3つのケースでご紹介。

こんにちは。出版コーディネーターの下牧です。
先月7月19日にパレードブックスの大阪本社が移転いたしました。新しいオフィスは梅田から一駅の中崎町にあり、以前よりもアクセスが抜群に良くなりました。ぜひ一度新しくなった大阪本社にご来社ください!私がおります東京支社は変わらず千駄ヶ谷で、和気藹々と本づくりをしています。大阪・東京ともども、どうぞよろしくお願いいたします。
今回のメルマガの特集は、図表・イラスト・写真・レイアウトなど本文に添える「かざり」について。3つのケースに分けてご紹介します。

特集

文章だけでは少しさみしい、わかりづらい、
オシャレにしたい...そんな時は「かざり」で彩りを。

Case1
ビジネス本や論文は図表で文章を補足。

ビジネス本や論文は、図表で補足することで説得力が増します。例えば、フローチャート、複数の物事や数値を比較・対比するグラフなど、視覚的な理解が必要な箇所には積極的に活用したいところです。パレードブックスの本づくりでは、Excelなどで作った表を「画像」にして活用できます。ただ、書籍内での統一感やレイアウトのデザイン性を重視される場合は、作図・作表のオプションのご利用をオススメします。

Case2
小説・エッセイはイラスト・写真のワンポイントを。

文字が続きやすい小説・エッセイでは、読者に印象付けたい箇所に、イラストや写真を挿入して抑揚をつけるのも良いでしょう。自分で描いたイラストや撮影した写真を使うことはもちろん、家族や友人に依頼される方も少なくありません。また、フリー素材のサイトでイメージに合うものを探してみるのも一つの手段。オリジナリティのあるイラストをご希望の場合は、イラストレーターに依頼して制作を行うこともできます。最近では、個人がプロに依頼できるスキルマーケットもあるため、著者様ご本人が気軽に依頼することもできるようになっています。

Case3
特殊レイアウトでこだわりを表現。

ページ端のインデックスや段組み、大小の写真を組み合わせた配置など、レイアウトにこだわりたい方は、デザインオプションの特殊レイアウトをご利用ください。理想の本などがあれば、そのイメージに近づけたレイアウトをご提案させていただきます。
ただ、「かざり」にこだわりすぎて、かえって本の内容が分かりづらくなるのは本末転倒。あくまでも「かざり」は本の内容をしっかり伝えるための手段です。「かざり」から考えるよりも、「ここをもっと分かりやすく伝えたい」と思った際に解決する手段とお考えください。

コラム

出版コーディネーター鳴海の小ネタコーナー。本にまつわる、ゆるーいお話を取り上げてまいります!

Instagramのパレードブックス公式アカウントがリニューアル!

大阪本社移転に合わせてリニューアルしたInstagramのパレードブックス公式アカウントはもうご覧いただけましたか?今までは新刊書籍の紹介のみの更新でしたが、このコラムで取り上げるような出版のマメ知識、パレードブックスのサービスや大阪本社の新社屋の紹介など、親しみを持ってもらえるコンテンツにリニューアル。
コメント・いいね!などもぜひぜひお待ちしていますので、まずはページにジャンプしてフォローをお願いします!

トピックス

出版コーディネーターが本の魅力を発信!
パレードブックス出版部日記

ブログでも新刊本の見どころや、著者の皆さまとの交流を綴っています。ブログ内検索もできるので、気になるタイトルやキーワードで調べてみてください。

特集でご紹介したもの以外にもあります。
デザインオプション

あなただけの個性的な本を実現するためのデザインオプション。カスタマイズで理想どおりの本をつくりましょう。

本づくり研究所レポート
本の解体ショー

なかなか知られていない本の細かいつくり。製本された本を解体して造本の仕組みを研究しました!

今月の新刊

ひまわりは路地裏の
太陽

著者:空海旬

ひざ痛ひざ悪は
腰で治せ

著者:柏木良信

妊娠・出産・育児
トラウマから解放
されるとっておきの
魔法

著者:賀来光世

年の差婚の末路
ある老医師の離婚劇

著者:川成一平

お問い合わせ サンプル本&資料請求

パレードブックスについて

本づくりタイプ

有料オプション

価格表

パレードブックスの自費出版

個人情報の取り扱いについてはこちらをご参照ください。

このメルマガは、以前パレードブックスにご縁のあった方々にお送りしております。
本メールの配信を希望されない場合は、件名を「配信停止」として、そのままご返信ください。

編集・発行 パレードブックス
大阪本社 〒530-0021 大阪府大阪市北区浮田1-1-8 TEL 06-6485-0766
東京支店 〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷2-10-7 TEL 03-5413-3285
https://www.p-press.jp/

本メールの無断複製・転載はご遠慮ください。
© PARADE INC.