パレードブックス本づくり通信63

SNSの本づくりへの活用術。

こんにちは。出版コーディネーターの鳴海です。
気付けば季節も冬で、2021年も終わりが近づいてきましたね。長く長く続いた我慢の年でしたが、来たる2022年のために1年を振り返りたくなる季節でもあります。皆さんの2021年はどんな年でしたか?人と会いにくい期間が続く中、僕はSNSでの交流が多くなった一方で、SNSとの付き合い方も同時に考えさせられる1年だったと感じています。
さて、今回の特集は、そんなSNSの本づくりへの活用術をご紹介します。執筆から本の完成とその後まで、実はこんな活用方法が!なんてものもあるかもしれません。すでに楽しまれている方はもちろん、これから始めたいと思っている方にも、是非お読みいただければと思います。

特集

本づくりにも影響大!
イマドキのSNS活用術。

執筆のリサーチにピッタリ!
「生の声」を収集できる。

興味のある作家さんや書店さんなど、ありとあらゆる人のつぶやきが見られるtwitter。趣味のことも、社会のことも、ついさっきの出来事も、様々な人たちのリアルな反応を目にすることができ、作品執筆のリサーチに適しています。本の感想もたくさん投稿されているので、ヒット作の人気の理由をしっかり分析することもできます。
最近は発信する情報ごとにアカウントを分ける人が増えたり、「トピック」をフォローするだけで興味のある話題に関する最新情報がどんどん流れてくるなど、より求めている情報にアクセスしやすくなっています。まずは「トピック:本」をフォローしてみてはいかがでしょう。いま話題の本を知ることができますよ。

「著者仲間」を作ることで
執筆のモチベーションUP!

SNSは執筆に精通した友人や、同じく出版を目指す仲間に出会えるツールでもあります。特に仲間を探しやすいSNSは、ずばりFacebook。匿名でないことの安心感から、「友達」になってからの距離を縮めやすいのが利点です。情報交換などの交流を行えば、モチベーションがアップすること間違いなし。また、Twitterでもハッシュタグを通じて仲間を探すことができます。「#作家になりたい」「#カクヨム」などで検索すれば、作家をめざしてがんばる人のツイートを見つけられるはず。フォローし合わなくても、投稿を見ているだけでもやる気が刺激されますよ。

宣伝に欠かせないSNS。
出版前からファンをつくれるかも?

本を販売する場合、気になるのはやっぱり売れ行き。個人での営業活動も重要で最も活用しやすく効果が大きいのがSNSです。今では大手出版社の新刊発行部数の判断材料としても著者のSNSフォロワー数が重視される時代です。
本の執筆過程や自費出版ならではの試行錯誤をSNSで発信することで、出版前から応援してくれるファンをつくることもできるかもしれません。出版後は、読者の感想を直に感じ、その感想が宣伝になるのもSNSの素敵なところ。パレードブックスでは、公式のtwitterFacebookブログなどで宣伝してお力をお貸ししています!

コラム

出版コーディネーター森の小ネタコーナー。本にまつわる、ゆるーいお話を取り上げてまいります!

AIでどんな文章でも3行に要約する「ELYZA DIGEST」

あらすじはいわば一冊の本の要約。なんとこの要約がボタン1つでできてしまうAIの開発が進んでいるそうです。その名も株式会社ELYZAが開発する「ELYZA DIGEST」。デモサイトが公開されると、様々な文章の要約結果のSNSへの投稿が盛り上がりました。中でも「走れメロス」の要約では、語感の良い会話の応酬や形容詞の多い独特な表現がAIを困らせて、面白い要約結果になったとか。「ELYZA DIGEST」を利用して、書きあがった原稿を要約してみても面白いかも。結果として出てきた論旨や文章内容の確認をして推敲に活用したり、SNSへの投稿が思わぬ形で本の宣伝になったりするかもしれません。

トピックス

メディア・SNSに、本を紹介。
無料サービス

パレードブックスでは、無料サービスとして、特集にてご紹介した「SNS・ブログ発信」と、様々なメディアにオフィシャルにアピールする「プレスリリース配信」の2つをご用意しております。

出版コーディネーターが本の魅力を発信!
パレードブックス出版部日記

パレードブックスでは、ブログでも担当した新刊本の見どころや、著者の皆さまとの交流を綴っています。ブログ内検索もできるので、気になるタイトルやキーワードで調べてみてください。

本づくり研究所レポート
「SNSから書籍化」

SNSがきっかけで出版のお話がなんてこともあるようで、その事例をまとめてみました。Twitter、Facebook、Instagram、LINE。それぞれの傾向とは?

今月の新刊

カントールの楽園

著者:市川秀志

ずっといっしょだよ
ノインちゃんと
ロックちゃんの
おはなし

作:秋野りか
絵:有田ようこ

としの百年物語

著者:井村利

こんな時代
だからこそ、
「本当の自分」を
生きて、
「経済的に自由」に
なってもいい!

著者:真渡一樹

お問い合わせ サンプル本&資料請求

パレードブックスについて

本づくりタイプ

有料オプション

価格表

パレードブックスの自費出版

個人情報の取り扱いについてはこちらをご参照ください。

このメルマガは、以前パレードブックスにご縁のあった方々にお送りしております。
本メールの配信を希望されない場合は、件名を「配信停止」として、そのままご返信ください。

編集・発行 パレードブックス
大阪本社 〒530-0043 大阪府大阪市北区天満2-7-12 TEL 06-6351-0740
東京支店 〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷2-10-7 TEL 03-5413-3285
https://www.p-press.jp/

本メールの無断複製・転載はご遠慮ください。
© PARADE INC.