パレードブックス本づくり通信59

「リトルプレス」の楽しみ方。

こんにちは。出版コーディネーターの森です。
コロナ禍で実家に帰省することすらできないまま、1年半が経ちました…。今年の夏季休暇も自宅でインドアに過ごす予定です。本を読んだり、映画を見たり、インドアは大好きなのですが、誰とも約束できず、ずっと閉じこもっていると、どうしても気持ちが塞ぎがち。書店巡りくらいは出かけたいと思っています。
さて、今回の特集は少部数で出版を楽しむ「リトルプレス」。最近、大手書店でも扱っているところが増えています。書店によってセレクトされている本が違うと、書店巡りもより楽しめますね。本づくりの原点ともいえる楽しみが詰まったリトルプレスの魅力に迫ります。

特集

友達に配ったり、お店に置いてもらったり。
少部数ならではの楽しみ方。

話題の「リトルプレス」。
大手書店でも扱われるケースが増えています。

最近、個人や団体が少部数でこだわりの本を発行する「リトルプレス」が人気です。購入できる場所や媒体が限定されているのも、かえって魅力の一つになっているようです。本来、書店流通を行うには、まとまった部数(パレードブックスでは300部以上)を発行する必要がありますが、こうしたリトルプレスを独自のルートで仕入れて扱う書店も増えています。

馴染みのお店で置いてもらうなど、
販売も含めて楽しめます。

パレードブックスでも30部から書籍を制作できる少部数タイプをご用意しています。アマゾンで販売することもできますし、フリマサイトなどを活用して個人で販売してもOK。馴染みの書店、雑貨店、カフェ、バー 、映画館などと交渉して、そこで本を委託販売している著者もいらっしゃいます。「手売り」の楽しみが味わえることも「リトルプレス」の醍醐味といえます。

売れることにとらわれず
自分の世界を表現しましょう。

書籍の販売というとどうしても「新刊を書店で」と考えがちですが、「売れる」ということにとらわれず、自分自身の世界を思う存分表現して、読者や販売してくれるお店の人ともより密につながれる――。それがリトルプレスの魅力です。パレードブックスの少部数タイプを利用して、ぜひチャレンジしてみてください!

コラム

出版コーディネーター森の小ネタコーナー。本にまつわる、ゆるーいお話を取り上げてまいります!

積読(Tsundoku)

本を買ったものの読む時間がなく、部屋の片隅に積み上がっている…。こういう状態を「積読・積ん読(つんどく)」といいます。広辞苑にも掲載されているほか、SNSなどで読書家が自虐的に使うケースがよく見かけられます。実はこの言葉、海外でも「Tsundoku」として親しまれていること、ご存知でしたか?海外では積読に該当する言葉がないのだそうです。しかし、本を買ったものの読めないまま積み上がっておくという現象自体は万国共通。たとえばインスタグラムで#tsundokuと検索すると、世界中の積み上がった本が見れて楽しいですよ。

トピックス

少部数タイプを利用した著者もたくさん。
著者からのお便り

実際に本をつくった方たちの生の声をHPでまとめて公開しています。嬉しいお言葉はパレードブックスの原動力。少部数タイプを利用した著者からのお便りもご紹介していますので、ご参考ください。

本づくり研究所レポート
「SNSからの書籍化」

SNSで話題の投稿者を出版社がスカウト!イマドキの出版の形、その事例をまとめてみました。Twitter、Facebook、Instagram、LINE。それぞれの傾向とは?

オンラインで対応。
無料個別出版相談会

出版コーディネーターに自費出版のあれこれを何でもご相談いただけます。コロナ禍で直接お会いするのが難しくなりましたが、Zoom等によるオンラインで随時受け付けています。ぜひご参加ください。

今月の新刊

昭和のかたちの愛
小さな芸術家
春の寂寥

著者:言田みさこ

「がんにはなったが
幸せだった」
緩和ケア病棟で
最後を過ごした
中野正三さんの
人生の物語

著者:林良彦

繰り返す首・肩の痛みでお悩みの方へ
間違いだらけの
治療院選び
最適な治療院を
見つける方法

著者:一般社団法人
日本治療院支援協会
井上定雄

GYAKU

著者:ENPPLOT

お問い合わせ サンプル本&資料請求

パレードブックスについて

本づくりタイプ

有料オプション

価格表

パレードブックスの自費出版

個人情報の取り扱いについてはこちらをご参照ください。

このメルマガは、以前パレードブックスにご縁のあった方々にお送りしております。
本メールの配信を希望されない場合は、件名を「配信停止」として、そのままご返信ください。

編集・発行 パレードブックス
大阪本社 〒530-0043 大阪府大阪市北区天満2-7-12 TEL 06-6351-0740
東京支店 〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷2-10-7 TEL 03-5413-3285
https://www.p-press.jp/

本メールの無断複製・転載はご遠慮ください。
© PARADE INC.