パレードブックス本づくり通信54

自費出版が選ばれる3つの理由。

こんにちは。出版コーディネーターの下牧です。
緊急事態宣言下のいま、スタッフでシフトを組んで交代でテレワークを行っているのですが、さまざまなテクノロジーのおかげで自宅でも不自由なく働くことができています。特にZoom等を使ったオンライン個別相談会は遠方にお住まいのお客様からもご好評をいただいています。海外在住の方も、時差以外に問題が見つからなくて快適です!ぜひお気軽にお申込みください。
今回の特集は、「自費出版が選ばれる3つの理由」。著者さまとお話していると、出版の理由や目的が多種多様で、本づくりの奥深さに感じ入ってしまいます。「自分にしかつくれない本」を実現できる自費出版の会社として、これからもがんばってまいります。

特集

だからやっぱり自費出版!
選ばれる3つの理由をご紹介。

理由1 企画出版の主役は出版社。
自費出版なら自分が主役になれる。

出版社が費用を負担し、本の企画を立て、著者に執筆を依頼するのが企画出版です。著者は出版社の編集方針に沿って原稿を執筆するため、書きたいものが書けるわけではありません。一方、著者が出版費用を負担する自費出版では、出版社は著者の希望に応えつつ、良い本ができるようサポートします。つまり企画出版の主役は出版社、自費出版の主役は著者といえるでしょう。妥協せず、常識にとらわれず、自分自身で舵を取りながら、自由に本づくりを楽める。これこそが自費出版の最大の魅力です。

理由2 「売れること」にとらわれず、
個性豊かな本をつくることができる。

企画出版は「売れる」ことが大命題になりますが、自費出版はそこにとらわれる必要がないので、個性豊かな本がたくさん生まれています。たとえば、競走馬の研究をまとめたマニア向けの『奇跡の名馬』、愛猫との思い出を写真集にした『3匹のネコとの思い出』、地域の隠れた偉人である伯父の生涯を伝記にした『民次郎伝』、大阪にまつわる思い出をノスタルジックに綴った『大阪五十音散歩』…。あなただけの個性を大切に、世界で1冊だけの本をつくってください。

理由3 完成した本はすべてあなたの財産。
出版後の楽しみ方も自由自在。

自費出版なら完成した本はすべて著者のもの。自分へのご褒美として飾ったり大切に保管したり。また家族や友人にプレゼントしたり、著名人や図書館に献本したり、名刺代わりに配ったり、知り合いのお店に置いてもらったり。アイディア次第でさまざまな使い方が可能です。何年も連絡を取っていなかった友人との関係が再開することも。もちろん「本を売りたい!」という方のために、書店流通販促のオプションもご用意。さまざまなニーズにお応えします。

コラム

出版コーディネーター森の小ネタコーナー。本にまつわる、ゆるーいお話を取り上げてまいります!

Paiedoku(ペアドク)

2人でペアになり、同じ本を読み、感想を話し合う、そんな「ペアドク」がコロナ禍で話題です。丸善、ジュンク堂などと連携するハイブリッド型総合書店hontoが主催し、オンラインで提供するサービスで、内容はとってもシンプル。①テーマを決定し(5分)、②そのテーマに関連する1文やフレーズを探し(30分)、③気ままに話す(30分)、というもの。話しながら読むスタイルなので、事前に本を読んでおく必要がないというのが手軽です。著者を招いた質疑応答も含むイベント参加費用は1,000円程度。イベントに参加するのはもちろん、身近な人と試してみるのも面白そうです。

トピックス

出版の理由・目的は十人十色。
著者話

パレードブックスで本をつくった人たちは、どんなことを考えて本を書いたのだろう。本づくりの苦労や感想など、著者のホンネをインタビューしました。

各工程を、専門のプロが担当・管理。
パレードブックスの本ができるまで。

本は、たくさんの工程と多くの人の手を経て、完成します。ご相談、アドバイス、完成までのスケジュール管理は専任の出版コーディネーターが行いますので、初めての本づくりでもご安心ください。

オンラインで対応。
無料個別出版相談会

出版コーディネーターに自費出版のあれこれを何でもご相談いただけます。コロナ禍で直接お会いするのが難しくなりましたが、Zoom等によるオンラインで随時受け付けています。ぜひご参加ください。

今月の新刊

モフモフと
ひとやすみ

著者:
かたやままゆみ

ぼくとわたしの
アルバム未来記

著者:小菅和代

小さい花

著者:田ノ岡陽子

イラナイコ

著者:陵

お問い合わせ サンプル本&資料請求

パレードブックスについて

本づくりタイプ

有料オプション

価格表

パレードブックスの自費出版

個人情報の取り扱いについてはこちらをご参照ください。

このメルマガは、以前パレードブックスにご縁のあった方々にお送りしております。
本メールの配信を希望されない場合は、件名を「配信停止」として、そのままご返信ください。

編集・発行 パレードブックス
大阪本社 〒530-0043 大阪府大阪市北区天満2-7-12 TEL 06-6351-0740
東京支店 〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷2-10-7 TEL 03-5413-3285
https://www.p-press.jp/

本メールの無断複製・転載はご遠慮ください。
© PARADE INC.