パレードブックス本づくり通信52

つくった本を図書館へ。

こんにちは。出版コーディネーターの深田です。
緊急事態宣言が発令されるなど、穏やかではない日々が続きますね。皆さま、くれぐれも健康にお気をつけください。
私は昨年から、自宅で本を読む機会が増え、図書館をよく利用しています。仕事が立て込んでいた年末は、ネットで貸し出し予約をして、駅にある区のサービスセンターで本を受け取っていました。図書館で本をじっくり選ぶのも楽しいのですが、時間がないときには便利です。
今回のメルマガの特集は「つくった本は図書館へ」。本をつくるだけで満足という方も多いですが、図書館で知らない誰かに読んでもらうことを考えるとワクワクしませんか?読者もきっとワクワクと本を手に取っているはずです!

特集

せっかくつくった本は図書館へ寄贈して、
たくさんの人に読んでもらいましょう。

半永久的に本が保存される!
国立国会図書館へは必ず納本しましょう。

国内で出版された出版物を広く収集・保存し、蔵書数が4491万6483点(令和元年時点)を超える国立国会図書館。納本された出版物は保管に適した環境の書庫で、「可能な限り永く保存」されます。自分の生きた証が国の財産として残り続けるのは、大きな記念になりますよ。書店流通オプションにお申込みいただいた本は、もれなく国立国会図書館に納本いたします。さらに、私家版の場合でも、ISBNコード取得と国立国会図書館納本を代行するオプションをご用意しています。

所蔵点数が限られる公立図書館は
本にちなんだ地域を選んで献本しましょう。

スペースが限られているため、蔵書数を制限している公立図書館。献本に条件をつけているところが多いので、まずは図書館のサイトを確認してください。自費出版の本がNGにされている場合でも、地域にちなんだ内容なら所蔵される可能性があります。自伝の場合は地元、小説などのフィクションは舞台となる地域をねらいましょう!

個人や企業が運営する
小さな図書館にも目を向けましょう。

注目したいのが、個人や企業が運営する私設図書館。カフェ、個人宅、温泉旅館、お寺などなど、さまざまな場所に個性豊かな図書館が誕生しています。詳しくは「まちライブラリー」で調べてみてください。また、入院患者さんが多い大きな病院には図書室がつきものですし、かかりつけのクリニックの待合室に本をおかせてもらっているという著者も少なくありません。せっかくつくった本、さまざまな場所に献本して、一人でも多くの読者に届けましょう。

コラム

出版コーディネーター森の小ネタコーナー。本にまつわる、ゆるーいお話を取り上げてまいります!

角川武蔵野ミュージアム。

角川武蔵野ミュージアムは、「美術・博物・図書」が混ぜ合わさったちょっと他にない施設です。建築家の隈研吾氏が手掛けた要塞のような建物と、壁一面に本がぎっしり詰まった「本棚劇場」が話題ですが、注目したいのは本棚の並び。たとえば「ザ・エレクトリック」の棚には電子音楽からゲーム、デジタルアート、AIに関する本が、「土」の棚には士工、建築、農業、根菜に関する本が並べられるなど、広いテーマに沿って本が陳列されています。興味を突き詰めるのにも、広げるのにも適した興味深い棚といえます。時間ごとの予約制でソーシャルディスタンスも保てるよう運営されているのも安心です。

トピックス

オンラインで対応。
無料個別出版相談会

出版コーディネーターに自費出版のあれこれを何でもご相談いただけます。コロナ禍で直接お会いするのが難しくなりましたが、Zoom等によるオンラインで随時受け付けています。ぜひご参加ください。

「本を広めたい!」
そんなあなたのための無料PRサービス。

本が完成したあとは、たくさんの人に興味をもってもらうために宣伝しましょう。様々なメディアにアピールする「プレスリリース配信」と、「SNS・ブログ発信」の2つの無料PRをご用意しました。

本づくり研究所レポート
本のプロフェッショナル「図書館員」編

知っているようでなかなか知らない、図書館員の仕事。カウンターで本を整理したり、返却された本を棚に戻す姿は見かけますが、どんな仕事なのでしょうか?新宿区立戸山図書館を取材しました。

今月の新刊

愛は東方より

著者:原田俊介

民次郎伝
親族から見た亀山
騒動 明治の小作料
減額運動に迫る

著者:小御門護

ミニバス

著者:山本惠章

世界の終わりと
ヒマワリとゼファー

著者:青海野灰

お問い合わせ サンプル本&資料請求

パレードブックスについて

本づくりタイプ

有料オプション

価格表

パレードブックスの自費出版

個人情報の取り扱いについてはこちらをご参照ください。

このメルマガは、以前パレードブックスにご縁のあった方々にお送りしております。
本メールの配信を希望されない場合は、件名を「配信停止」として、そのままご返信ください。

編集・発行 パレードブックス
大阪本社 〒530-0043 大阪府大阪市北区天満2-7-12 TEL 06-6351-0740
東京支店 〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷2-10-7 TEL 03-5413-3285
https://www.p-press.jp/

本メールの無断複製・転載はご遠慮ください。
© PARADE INC.