パレードブックス本づくり通信

書店でのリサーチ。

こんにちは。出版コーディネーターの森です。
2020年はコロナ禍で、これまでにない1年となりましたね。緊急事態宣言が出されたり、外出が制限されたり、オリンピックが中止になるなんて想像すらしていませんでした。冬を迎えて、感染者数が増えつつあるようですので、引き続きご用心ください。
年末年始、遠出は控えようと考えている方にお勧めしたいのが、書店巡り。書店には本づくりのヒントがたくさん詰まっています。今回の特集「書店でのリサーチ」を参考に、ぜひ訪問して、出版のイメージをつかんでくださいね。

特集

書店に出かけて
自費出版のリサーチをしよう。

書店で最も推されている本を知り、
トレンドを取り入れる。

まずチェックしたいのは書店で最も推されている本。レジの前など目立つ場所に平積み(表紙を上にして並べる陳列方法)されているので、すぐに見つけられます。ベストセラーや話題の新刊から、じっくりトレンドを探ってみましょう。年末は1年のランキングや賞にちなんだフェアを行う書店もあり、リサーチにぴったりの時期。今年は感染症に関する本のほか、自宅で過ごす時間が増えて「料理本」が売れたようです。テーマはあるけど原稿を書きあぐねているという方は、トレンドに結びつけて書いてみてはいかがでしょう。なお、販売PRオプションの「大手有名書店平積みサービス」で、このような目立つ場所での陳列を実現できます。

自分の本が置かれる棚を想定し、
「本の魅せ方」を学ぶ。

書店ではジャンルごとに本が並べられています。「自分の本が置かれるならこの棚」という棚を探しましょう。面出しされている本はその棚の「売れ筋」。目標とするべき本です。せっかく書き上げた原稿も、その魅力が伝わらないと手に取ってもらえません。棚に並べられるにはどうすればいいか。「売れ筋」の本を参考に、タイトルや帯、POPの内容などをじっくり読みこんで、「本の魅せ方」を学びましょう。表紙デザインの魅せ方はパレードブックスが自信をもってご提案します。

ページ数、販売価格など、
気になる点を細かくチェック!

よく「本にするにはどのくらいのページ数が必要ですか?」というご質問をいただきます。最低限必要なページ数はご案内できますが、正解はありません。ただ、「売れ筋の本」や「並べたい棚にある本」を参考にすることで見えてくる傾向があるはずです。また、パレードブックスでは販売価格を自由に設定いただけます。どのくらいのページ数の本がどのくらいの価格で売られているのか、あわせてリサーチしてみてください。

コラム

出版コーディネーター森の小ネタコーナー。本にまつわる、ゆるーいお話を取り上げてまいります!

本に触れずに立ち読みできるサービス。

コロナ禍で書店で新しい取り組みが登場しました。なんと、手に触れずに本を立ち読みできる「非接触型の立ち読みコーナー」が約300の書店で導入されています。これは、本の要約サービス「flier(フライヤー)」と、日本出版販売が通年で展開しているビジネス書の名著フェア「ビジネスセレクション」のコラボによる企画。書店に置かれているPOPのQRコードを読み込めば、ビジネス書30タイトルの要約とレビューを読むことができます。実際に本に触れることなく、本の内容がわかるのは安心ですよね。全国36都道府県で実施されているとのこと。書店で見かけた際はぜひ試してみてください。

トピックス

本屋さんで売りたい人に。
書店流通オプション

パレードブックスでは全国の書店からの注文に対応するプランとアマゾンでのみ販売できるプランをご用意しています。自分の本が本屋さんに並んでいる場面を想像してみてください。

本づくり研究所レポート
書店流通のナゾ

独特で複雑な日本の書店流通は一般の小売店と違うので理解するのが難しい…。本はどのようにして書店に並ぶのか。マンガでわかりやすく解説したレポートをご参考ください。

オンラインでも対応。
無料個別出版相談会

出版コーディネーターと直接会って自費出版のあれこれを何でもご相談いただけます。会場は東京支社・大阪本社、また、Zoom等によるオンラインで随時受け付けています。ぜひご参加ください。

今月の新刊

風のエチュード

著者:ciel

本来の自分へ還る
Return to Human

著者: 佐藤政哉

ディスり
ディクショナリー

著者:ヒロトデッド

幸せを掴む
手相ビジネス

著者:藤沢ゆうと

お問い合わせ サンプル本&資料請求

パレードブックスについて

本づくりタイプ

有料オプション

価格表

パレードブックスの自費出版

個人情報の取り扱いについてはこちらをご参照ください。

このメルマガは、以前パレードブックスにご縁のあった方々にお送りしております。
本メールの配信を希望されない場合は、件名を「配信停止」として、そのままご返信ください。

編集・発行 パレードブックス
大阪本社 〒530-0043 大阪府大阪市北区天満2-7-12 TEL 06-6351-0740
東京支店 〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷2-10-7 TEL 03-5413-3285
https://www.p-press.jp/

本メールの無断複製・転載はご遠慮ください。
© PARADE INC.