パレードブックス本づくり通信

自費出版の実例をご紹介。

こんにちは。出版コーディネーターの下牧です。
秋も深まってきましたが、皆さまお元気でお過ごしでしょうか?パレードブックスのスタッフは幸いみんな健康に過ごしています。
さて、2016年10月に1号をリリースして以来、毎月お届けしてきたこのメルマガ。今回でなんと50号を迎えました!これも、ご愛読・ご出版いただいた皆様のおかげです。本当にありがとうございます。
今回は最新の出版例をご紹介いたします。写真集、エッセイ、小説…ジャンルはさまざま。ひとつひとつの作品に著者の経験や思いがつまっています。本づくりの工程や出版後の展開など、「自分の本をつくる」ということを想像していただければ幸いです。

特集

2020年パレードブックスの
出版例をご紹介します。

長年撮りためた野鳥の写真。
「まるい」をコンセプトに編集。

野鳥の撮影が趣味の渡辺美郎さん。「たくさんある写真をどう本にまとめたらいいか?」とご相談いただきました。拝見すると、目についたのはフワっとまるまった鳥の写真。そこで「まるい鳥をテーマにしては?」とご提案しました。最初は半信半疑だったという渡辺さんですが、鳥のかわいさを知ってほしくて写真を撮り始めたという初心を思い出して乗り気に。私たちスタッフと「まるい鳥」オーディションを行ったり、楽しみながら本をおつくりいただきました。発売後も新聞記事に取り上げられるなど、話題になっています。「どうまとめたらいいか」をご相談いただくことで、出版の道が開けることも少なくありません。まずはお気軽にご相談ください

壮絶な嫁姑問題をエッセイにすることで
客観視できて心の浄化に。

著者の智恵子さんは7000日もの長い間、姑(はは)からの壮絶な虐めに耐えました。ついにはうつ病を患い、絶縁を決意することに。しかし、心の傷はいつまでも消えなかったそうです。そこで、文章にすることで気持ちにケリをつけたいと、出版を決意。完成したのが本書です。なんと今年の自費出版文化賞、エッセイ部門賞に入賞しました。「出版により、つらいことの多かった人生が輝き、これからの人生を明るい気持ちで生きていけそう」と智恵子さん。出版は辛い経験に区切りをつける「癒し」にもなるのです。

オリンピアンが自身のキャリアと出会いを映し出す。
笑顔の力、本気の力、スポーツの力を描いた小説。

自転車競技のオリンピアンでもある著者が、怪我によってある日突然身体の自由を奪われた若者に出会ったことで生まれた小説。ロードレースに全てを注ぎ込んだ少年の挫折と復活を描いています。この出版をキッカケに地元のFM長野にラジオ出演も。小説はフィクションですが、処女作は自分自身の経験をもとにして書かれる方がほとんど。事実をそのまま伝えるエッセイや自叙伝ではできない、自由で夢のある表現にできるのが小説の魅力です。何かを書きたいと思っている方、フィクションなら伝えたいこと、思いのたけを書けるかもしれませんよ。

コラム

出版コーディネーター森の小ネタコーナー。本にまつわる、ゆるーいお話を取り上げてまいります!

11月1日は本の日。

11月1日は本の日。これは数字の1が本棚に本が並ぶ姿に見えることから、2017年に制定されたそう。この日に向けて全国の書店で本にちなんだイベントが開催されています。今年の注目は「ギフトブック・キャンペーン」。クリスマス・年末年始のギフトシーズンに本を贈る習慣を提案するもので、本を愛する著名人がセレクトした「ギフトブック・カタログ」が100円で発売。キャンペーンに参加する書店で本を1,000円以上購入すれば、プレゼントが当たる企画も開催されるそう。応募期間は11月1日~12月31日まで。今年のクリスマスプレゼントは本に決まりですね。

トピックス

著者のホンネをインタビュー。
「著者話」

パレードブックスで実際に出版した著者へのインタビュー集です。クラウドファンディングで広がった人脈、自費出版文化賞の受賞、「売れる」以外の出版の価値、ぜひ感じてください。

バックナンバーをHPで公開中。
メルマガ「本づくり通信」

毎月1回、本づくりに関する情報をお届けしてきたこのメールマガジン。50回分のバックナンバーをHPですべて公開しています。今回初めて受信したという方はぜひ遡って読んでみてください。

オンラインでも対応。
無料個別出版相談会

本づくりのあらゆるご相談や疑問に直接お答えする無料個別出版相談会。 Zoom等によるオンラインでの個別相談会も随時受け付けておりますので、お気軽にお申込みください。

今月の新刊

鳶色の夢
惟任将軍記・
光秀と天海と玄琳

著者:聞間一郎

孤独な怪獣

著:しぶさわまどか
文:はやかわゆみか

最強の日経225
スキャルピング戦略

著者:伊藤由

美しき鎧の下に

著者:平

お問い合わせ サンプル本&資料請求

パレードブックスについて

本づくりタイプ

有料オプション

価格表

パレードブックスの自費出版

個人情報の取り扱いについてはこちらをご参照ください。

このメルマガは、以前パレードブックスにご縁のあった方々にお送りしております。
本メールの配信を希望されない場合は、件名を「配信停止」として、そのままご返信ください。

編集・発行 パレードブックス
大阪本社 〒530-0043 大阪府大阪市北区天満2-7-12 TEL 06-6351-0740
東京支店 〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷2-10-7 TEL 03-5413-3285
https://www.p-press.jp/

本メールの無断複製・転載はご遠慮ください。
© PARADE INC.