パレードブックス本づくり通信

本づくりのプレゼント。

こんにちは。出版コーディネーターの深田です。
新型コロナウイルスの影響で自宅にいることが多くなり、文章を書き始めたという方が増えています。ジャンルとしては、これまでの人生を振り返っての自伝や長年の夢だったという小説などが多い印象です。
私自身、両親の終活をサポートするなかで、アルバムや日記などを本にしようかと考え始めました。本というコンパクトな形にまとまっていれば、保管も楽ですし、その反面、格調高いかたちになるので言うことナシです。編集する過程で思い出を一緒に振り返ることができれば、家族の絆を深めるチャンスにもなりそう。
今回の特集は「本づくりのプレゼント」。ご家族へはもちろんのこと、自分自身へのプレゼントというのも良いかもしれません。

特集

大切な人へのプレゼントに
本づくりはいかがですか?

趣味や仕事などの記録、家族の思い出…
原稿のまとめ方からアドバイスします。

「本づくりをプレゼントしたい」そんな素敵なご相談を受ける機会が増えています。「母親の俳句をまとめたい」「父親の登山の記録を本にできないか」「社長の名言集をつくりたい」「恩師との思い出をみんなで本にしたい」などなど、パレードブックスではこれまで、プレゼントとしての本づくりをたくさんお手伝いしてきました。実はその大半が「初めてのことで何から手を付けて良いかわからない」というご相談から始まっています。どういう本にしたいかなどのご希望を伺いつつ、原稿づくりから書籍完成までしっかりサポートいたします。まずはお気軽にご相談ください

自分自身へのプレゼントとしての出版。
主人公はあなたです。

「自分へのプレゼント」として出版する方も少なくありません。定年退職はもちろんのこと、起業や受賞などの記念に出版するケースも。退職の場合は後輩への贈り物にもなりますし、起業や受賞の場合は名刺代わりとしてお使いいただけます。「本の著者」という印象は信頼感につながりますし、原稿を執筆するなかで考えがまとまったり、心が整ったり、自分のスタンスを明確にできるのもメリットと言えるでしょう。

国立国会図書館への納本や
書店での販売はいかがですか?

完成した本を後世に残したいなら、国立国会図書館への納本がオススメ。国民共有の文化資産として永く保管され、継承されます。「たくさんの方に読んでもらいたい」という場合は書店流通も可能です。自分の本が書店に並ぶのは、大きな記念になりますよ。誕生日や入学、卒業、還暦、起業、退職など、人生の節目に本づくりのプレゼント、考えてみませんか?

コラム

出版コーディネーター森の小ネタコーナー。本にまつわる、ゆるーいお話を取り上げてまいります!

みんなの図書館さんかく。

静岡県焼津市の焼津駅前通り商店街に「みんなの図書館さんかく」という小さな私設図書館ができました。ここを訪れた誰もが主人公として「参画」し、まちや社会に「参画」する拠点になってほしいとの思いから、「さんかく」と名付けられたそうです。面白いのが「一箱本棚オーナー制度」。なんと図書館に自分だけの本棚を持つことができるそうです。月2,000円で1ヶ月から利用可能というお手軽なところも魅力的。また、「さんかく大学」という連続講座も開催されており、カルチャーセンターのような役割も担っています。本を通して地域とつながることができる、新しいスタイルの図書館です。

トピックス

オンラインでも対応
無料個別出版相談会。

本づくりのあらゆるご相談や疑問に直接お答えする無料個別出版相談会。新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、ZOOMを利用してオンラインでの受付を開始。お気軽にお申込みください。

プロのチカラで原稿づくりをサポート。
編集オプション

ご自身の原稿をより良くするリライトや、インタビューから書き起こすライティングなど、プロのライターと二人三脚で進めるオプションも。本を残してあげたいけど原稿が無いという場合も安心です。

最新情報はこちらから。
パレードブックスのツイッター

新刊情報に加えて、本の豆知識を発信しています。超基本の知識から、海外の出版文化まで、話題は広範囲。出版部の日常や雰囲気が伝わるほっこりツイートも時折混ざります。ぜひフォローください。

今月の新刊

維新の恋と嵐

著者:谷口純

英語教師のための
コミュニケーション
読本
Verbal & Nonverbal
Communication

著者:東山安子

私の医学史観

著者:成川有一

令和時代に求められる
エリアマネジメント
の役割
~関西からの
情報発信~

著者:植松宏之

お問い合わせ サンプル本&資料請求

パレードブックスについて

本づくりタイプ

有料オプション

価格表

パレードブックスの自費出版

個人情報の取り扱いについてはこちらをご参照ください。

このメルマガは、以前パレードブックスにご縁のあった方々にお送りしております。
本メールの配信を希望されない場合は、件名を「配信停止」として、そのままご返信ください。

編集・発行 パレードブックス
大阪本社 〒530-0043 大阪府大阪市北区天満2-7-12 TEL 06-6351-0740
東京支店 〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷2-10-7 TEL 03-5413-3285
https://www.p-press.jp/

本メールの無断複製・転載はご遠慮ください。
© PARADE INC.