パレードブックス本づくり通信

今こそ電子書籍。

こんにちは。出版コーディネーターの森です。
新型コロナウイルスの影響で、今年は例年通りの夏休み…とは行かなさそうな気配ですね。普段よりも出かけることが少なくなり、本を読む機会が増えそうです。
コロナ禍で書店が打撃を受けるなか、実は電子書籍市場は拡大しています。外出自粛になっても、すぐに買えて、すぐに読める。そんな手軽さがコロナ禍の社会には適しているようです。私は基本的には「紙の本派」なのですが、出張中に読む本がなくなったときや、どうしてもすぐに読みたい本は、電子書籍で楽しんでいます。
今回はそんな電子書籍を特集。紙の本を重視しているパレードブックスですが、電子書籍のサービスも充実しているんですよ。

特集

どこでも買える、すぐに読める。
コロナ禍で注目の電子書籍。

巣ごもり需要で、電子書籍を楽しむ人が急増。

4~5月の緊急事態宣言を受けて、電子書籍アプリの利用者数はもちろん、図書館での電子書籍の貸し出しが急増しました。これをきっかけに、電子書籍を楽しむ習慣が根付きつつあります。コロナ禍の物流の停滞で相次いだ「品切れ」が起こらなかったのも、追い風になったようです。読者には「買い逃し」がなく、著者や出版社には「売り逃し」がない。両者にとってメリットの大きい市場といえます。

電子書籍で売れやすいのはどのジャンル?

電子書籍市場のメインといえるのがコミック。専門のアプリも多く、月額読み放題のサブスクも大人気です。続いて人気なのはビジネス書とハウトゥー本。「手元に大事に置いておきたい」というよりも、「必要な情報を早く手に入れたい」というニーズに応えるジャンルが、電子書籍で売れやすい傾向にあります。ただ、コロナの影響を受けて、東野圭吾や森絵都など、人気小説家の代表作が続々電子書籍化されるなど、ジャンルを問わず電子書籍を楽しむムードが高まっているといえるでしょう。

パレードブックスの電子出版オプション。

小説やエッセイなど文章を読むのに適した「文字タイプ(リフロー型)」と、絵本・写真集などビジュアル中心の本に適した「画像タイプ(フィックス型)」の2種類をご用意。内容にふさわしい形で電子書籍化します。また、KindleやApple Books、Rakutenブックス、hontoなどなど、主要なストアで販売します。
基本的に紙の本を作っていただいた方へのオプションサービスとなります。電子書籍の利用が増えているとはいえ、まだまだ紙の本で読みたい層がメジャーなのも事実。紙と電子の両方で出版し、より幅広い読者へ作品を発信しましょう!

詳しくみる

コラム

出版コーディネーター森の小ネタコーナー。本にまつわる、ゆるーいお話を取り上げてまいります!

ゲーム内に作られた電子図書館。

3Dブロックで構成された仮想空間を自由に作り変え冒険できるゲーム「マインクラフト」。このゲーム内に検閲により読めなくなった記事が集められたThe Uncensored Library(無検閲図書館)ができました。日本に住む私たちは、言論の自由が守られていますが、世界ではこうした自由が制限されている国がまだまだあります。ロシア、メキシコ、エジプト、ベトナム、サウジアラビア…。HPやSNSなどと比べてゲーム内はアクセスを禁止している国が少ないという盲点を突いたそうです。言論の自由がゲームの仮想空間内で守られるとは…。SFでも描かれなかった2020年の現実に驚かされます。

トピックス

本づくり研究所レポート
「初めての電子書籍。」

「文字タイプ(リフロー型)」と「画像タイプ(フィックス型)」の見え方の違い、リーダーとタブレットの読みやすさの比較など、電子書籍に興味のある方は必読の内容です。

出張します!
無料個別相談会

本づくりのあらゆるご相談や疑問に直接お答えするため、出張いたします。8月28日(金)・29日(土)仙台、9月25日(金)・26日(土)博多、10月30日(金)・31日(土)名古屋で開催予定です。

「本を広めたい!」
そんなあなたのための無料PRサービス。

本が完成したあとは、たくさんの方に興味をもってもらうために宣伝しましょう。様々なメディアにアピールする「プレスリリース配信」と、「SNS・ブログ発信」の2つの無料PRをご用意しました。

今月の新刊

本気×本気

著者:風の子ふうこ

「天空の城」雲海
竹田城跡ガイド
友じいの雲海情報と
愛称命名奮戦記

著者:原田友康

ウルトラ
ホンマ堪忍やで、
歯科個別指導4
~指導準備編~

著者:歯科保険
研究会個別指導部

合唱曲集
くつろぎのハーモニー

著者:滝口亮介、
長嶋真美

お問い合わせ サンプル本&資料請求

パレードブックスについて

本づくりタイプ

有料オプション

価格表

パレードブックスの自費出版

個人情報の取り扱いについてはこちらをご参照ください。

このメルマガは、以前パレードブックスにご縁のあった方々にお送りしております。
本メールの配信を希望されない場合は、件名を「配信停止」として、そのままご返信ください。

編集・発行 パレードブックス
大阪本社 〒530-0043 大阪府大阪市北区天満2-7-12 TEL 06-6351-0740
東京支店 〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷2-10-7 TEL 03-5413-3285
https://www.p-press.jp/

本メールの無断複製・転載はご遠慮ください。
© PARADE INC.