パレードブックス本づくり通信

自費出版からプロ作家へ

こんにちは。出版コーディネーターの深田です。
新型コロナウイルスの影響で、書店も図書館も閉まっていて、インターネット書店は品切れ続出…。新しい本を手に取る機会がなく、物足りない毎日を過ごしております。
実家の母も同じような状態で、暇を持て余していると言うので、「自伝を書いてみたら」と勧めてみました。実際、ステイホームをきっかけに原稿を書いたというお客様からの問い合わせも増えています。母は80代ですが、最近、高齢になって作家デビューする方も多いようですね。100歳で詩人デビューした柴田トヨさんの例もありますし、母にもがんばってもらいたいです!
今回の特集は「自費出版からプロ作家へ」。自費出版をきっかけに商業出版の声がかかった例をご紹介します。

特集

自費出版からプロ作家へ――。
そんな例をご紹介します。

プロ作家としてデビューするには
どんな方法がある?

プロ作家としてデビューする方法はいくつかあります。よく知られているのが、出版社などが主催する新人賞に応募する方法。最近では、SNSやホームページ、小説の投稿ページなどに掲載した文章が出版社の目にとまり、デビューするケースも増えています。そして意外と知られていないのが、自費出版からプロ作家デビューするパターン。出版社に売り込むにも、「出版の実績がある」ということはアピールポイントになりますし、自費出版した本が話題になれば、自然と商業出版の声がかかります。

「デビュー作が自費出版」は、
決して珍しくありません。

最近では、小学校入学前後の子供たちへのアドバイスをまとめた絵本『しょうがっこうがだいすき』が、わずか100部の自費出版をきっかけに商業出版され、ベストセラーになりました。著者はなんと小学2年生の女の子というから驚きです。また、イラストレーターのNaffyさんは、長編絵本『Mou』を個展と自費出版で発表したところ、編集者の目にとまり、商業出版されました。ほかにも、『リアル鬼ごっこ』が映画化された山田悠介さん、『氷の華』がテレビドラマ化された天野節子さん、自費出版出身の作家さんはたくさんいらっしゃいます。

パレードブックスでも
映画化やマンガ化の例があります。

葉田甲太さんは自費出版した『僕たちは世界を変えることができない。』が、向井理さん主演で映画化され、同時に原作本として小学館から商業出版されました。また、『e love smile ~いい愛の笑顔を~ memory.1』を出版した島田妙子さんは、新聞やテレビ番組で大きく取り上げられ、自費出版文化賞も受賞。その後、『虐待の淵で生き抜いて』『本当は怒りたくないお母さんのためのアンガーマネジメント』を商業出版したほか、最近ではご自身の経験が『虐めを待つ人』としてマンガ化されました。
前回の本づくり通信でも紹介した通り、売れれば自費出版の方が利益が大きくなることもあります。プロ作家を目指している方も、まずは自費出版に挑戦してみてはいかがでしょうか?

コラム

出版コーディネーター森の小ネタコーナー。本にまつわる、ゆるーいお話を取り上げてまいります!

本屋さんの選書サービス。

コロナ禍でお客さまのために個別に選書する書店が増えているそうです。京都市左京区の「古書善行堂」さんでは、読みたいジャンルをツイッターのダイレクトメッセージで伝えると、在庫から本を選び、選んだ理由を書いた手紙を添えて発送してくれるサービスを実施中。ほかに「SNOW SHOVELING」、「文喫」、「コトノハ」、「絵本のこたち」などなど、多くの書店が選書サービスを始めています。今年は自宅で過ごす時間が増えそうですよね。こんな時期だからこそ、選書サービスを利用して、自分では選ばない本にチャレンジしてみてはいかがでしょう?

トピックス

大手書店のレジ約500台で広告を表示。
販売PRオプション「デジタルサイネージ」

全国展開する大手書店のレジ約500台で広告が表示されるサービス。一部の店頭で面出し陳列も同時に行うので、読者にダイレクトにアピールできます。PRの心強い味方です。

出版コーディネーターが本の魅力を発信!
パレードブックス出版部日記

出版コーディネーターが、担当した新刊本の見どころや、著者の皆さまとの交流を綴っています。ブログ内検索もできますので、気になるタイトルやキーワードで調べてみてください。

「本を広めたい!」
そんなあなたのための無料PRサービス。

本が完成したあとは、たくさんの方に興味をもってもらうために宣伝しましょう。様々なメディアにアピールする「プレスリリース配信」と、「SNS・ブログ発信」の2つの無料PRをご用意しました。

今月の新刊

宇宙経営
12のメッセージ
お金と人間関係編

著者:平井ナナエ

医療福祉
カウンセリング

著者:DAICHI

3匹のネコとの思い出

著者:ゆきむらそのこ

飾られた過去

著者:葦原司瀬

お問い合わせ サンプル本&資料請求

パレードブックスについて

本づくりタイプ

有料オプション

価格表

パレードブックスの自費出版

個人情報の取り扱いについてはこちらをご参照ください。

このメルマガは、以前パレードブックスにご縁のあった方々にお送りしております。
本メールの配信を希望されない場合は、件名を「配信停止」として、そのままご返信ください。

編集・発行 パレードブックス
大阪本社 〒530-0043 大阪府大阪市北区天満2-7-12 TEL 06-6351-0740
東京支店 〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷2-10-7 TEL 03-5413-3285
https://www.p-press.jp/

本メールの無断複製・転載はご遠慮ください。
© PARADE INC.