パレードブックス本づくり通信

出版は儲かりますか?

こんにちは。出版コーディネーターの本橋です。
緊急事態宣言が発令されてから、パレードブックスではスタッフの出勤する日を減らすため、リモートワークを導入しました。微力ながら「感染拡大の防止に努めなければ!!」という思いです。それにしても、自宅での仕事というのは落ち着かないものですね。慣れない椅子で腰が痛くなったり、システムへの接続に四苦八苦したり、WEB会議で生活感が出ないよう背景を気遣ったり…悪戦苦闘しています。
さて、今回の特集は「出版は儲かりますか?」。とってもお問い合わせが多いこの難題にズバッとお答えいたします。

特集

「印税生活」は「夢」なのか?
ほんとのところ、教えます。

ベストセラーの印税って、
いったいどのくらい?

出版社や著者によって異なりますが、書籍の印税は10%が相場。定価1,000円の本なら、1万部を売り上げれば100万円、10万部で1,000万円、100万部で1億円が入ることになります。とはいえ、昨年のベストセラーランキングを見てみると、100万部を突破したのは、1位の『一切なりゆき 樹木希林のことば』のみ。2位の『おしりたんてい かいとうと ねらわれた はなよめ』は、ガクンと部数を下げて45万部にとどまっています。この本は定価1,078円なので、単純計算すると、10%分の印税は約5,000万弱。国内2位でようやくこの金額。「夢の印税生活」は、ほんとに一握りの著者のみが送れるものということがわかります。

パレードブックスでは、
利益を100%還元します。

「印税」とは、著作権者が著作権使用料として出版社などから受け取るお金のことで、著者自身がお金を出して出版する自費出版の場合には当てはまりません。パレードブックスでは、書店・取次店への利益、流通諸経費を差し引いた本の売上を100%還元します。具体的には定価の50%。定価1,000円の本を1万部売り上げた場合は500万円が入ります。本の制作費用がかかるものの、売れれば商業出版よりも利益は大きくなります。パレードブックスでも、1万部以上売り上げたベストセラーは生まれています。

「売れる」ことだけが
出版の価値ではありません。

とはいえ、初版で採算がとれるケースはほとんどないというのが現実です。しかし、「売れる」ことだけが出版の価値ではありません。出版によって企業や団体の信頼感が高まったり、名刺代わりに本を配って営業に生かしたり、大好きな書店に自分の本が並んだり、講演会の依頼が舞い込んだり、友人や家族にプレゼントして人生や趣味を共有したり…。出版によって思いがけない「利益」を得る方が大勢いらっしゃいます。ぜひ「売れる」以外の価値にも目を向けてみてください。きっと人生の財産になりますよ。

コラム

出版コーディネーター森の小ネタコーナー。本にまつわる、ゆるーいお話を取り上げてまいります!

「文豪」をイメージしたコーヒー。

「文豪」をイメージして作られたこだわりのブレンドコーヒー「文豪珈琲」が話題です。第一弾に選ばれたのは国民的作家2名。「芥川龍之介」は、濃いコーヒーを好んだといわれるエピソードから、深煎りでコクのある味わいの一品。「宮沢賢治」は、創作のかたわらビジネスマンとしても活躍し、多忙だった彼をリフレッシュさせてあげたいという作り手の思いから、爽やかな浅煎りとなっています。ドリップ式なので、自宅でもオフィスでも気軽に飲めるのが嬉しいところ。販売場所はなんと書店。作家の作品と合わせてプレゼントにするのもよさそうですね。それぞれ5個入りで680円(税別)です。

トピックス

著者のホンネをインタビュー。
「著者話」

パレードブックスで実際に出版した著者へのインタビュー集です。クラウドファンディングで広がった人脈、自費出版文化賞の受賞、「売れる」以外の出版の価値、ぜひ感じてください。

どんなテーマでも本になります。
「あなたも作家」

ベストセラーを目指すだけが本ではありません。仕事、趣味、専門知識、日記など、原稿づくりから出版後までサポートするパレードブックスなら、どんなテーマも本にできます。

「本を広めたい!」
そんなあなたのための無料PRサービス。

本が完成したあとは、たくさんの方に興味をもってもらうために宣伝しましょう。様々なメディアにアピールする「プレスリリース配信」と、「SNS・ブログ発信」の2つの無料PRをご用意しました。

今月の新刊

はじめての瞼

著者:堀内ひでよ

新・言葉の奥底

著者:倉田周平

ジェラシー
エクスタシー

著者:Yoshiki

時の放浪者

著者:汐真吉

お問い合わせ サンプル本&資料請求

パレードブックスについて

本づくりタイプ

有料オプション

価格表

パレードブックスの自費出版

個人情報の取り扱いについてはこちらをご参照ください。

このメルマガは、以前パレードブックスにご縁のあった方々にお送りしております。
本メールの配信を希望されない場合は、件名を「配信停止」として、そのままご返信ください。

編集・発行 パレードブックス
大阪本社 〒530-0043 大阪府大阪市北区天満2-7-12 TEL 06-6351-0740
東京支店 〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷2-10-7 TEL 03-5413-3285
https://www.p-press.jp/

本メールの無断複製・転載はご遠慮ください。
© PARADE INC.