パレードブックス本づくり通信

自費出版の会社選び。

こんにちは。出版コーディネーターの下牧です。
先日、会社の新年会でボーリングに行きました。お酒が入っていたせいか、久しぶりだったせいか、結果はさんざんでした…。でも、会場となった笹塚ボールは、内装も併設のカフェもオシャレで、パーティしながらボーリングしているような雰囲気。それだけでとっても楽しめました。会場選びって大切ですね。
さて、今回の特集は「自費出版の会社選び」。大手出版社、印刷会社、パレードブックスに分けて、それぞれの特徴を解説します。自分にピッタリの会社を選んで、悔いのないよう自費出版しましょう。

特集

たくさんある自費出版の会社。
どこがどう違うの?

Case1 大手出版社の場合

【メリット】
プロから専門的なアドバイスを受けることができ、販売網も盤石。ネームバリューがあるので、「あの出版社から本を出した」とPRすることができます。
【デメリット】
内容に手を入れられることもあるため、書きたい内容が書けるとは限りません。自分の表現にこだわりたい場合は不満のタネになることも。事前審査で出版を断られることもあるようです。また、各社自費出版のなかで最も高額です。

Case2 印刷会社の場合

【メリット】
すべての工程を自社で行うため、早く・安く仕上げることができます。
【デメリット】
編集やデザインのサポートがない会社が大半で、持ち込んだ原稿がほぼそのまま印刷・製本されるため、本としてのクオリティUPは望めません。また、出版社ではないため、基本的に販売のサービスやサポートがなく、完成した本は著者自身が配布することになります。

Case3 パレードブックスの場合

【メリット】
一人ひとりに担当者がついて、一緒に本を作り上げます。著者の表現を尊重しつつ、表記統一や誤字・脱字についてアドバイス。さらにデザイン会社ならではの優れたデザインや装幀をご提案。特殊な加工にも対応し、大手出版以上の仕上がりを実現します。他にも、書店流通の手配から販売PRまで多彩なオプションでサポートします。
【デメリット】
大手出版社のようなネームバリューはありませんし、印刷会社の価格には負けてしまいます。

コラム

出版コーディネーター森の小ネタコーナー。本にまつわる、ゆるーいお話を取り上げてまいります!

わずか9度の傾きで本を支えるブックエンド。

本が倒れないように支えてくれるブックエンド。さまざまな種類のものが販売されていますが、重かったり、見栄えが今一つだったり、本棚で悪目立ちしてしまうこともしばしば…。そんななか、さりげなく本を支えてくれる逸品が発売されました。「SOGU 9° BOOK STOPPER」は、わずか9度の角度を本につけることで、本自体をブックエンドにしてしまうというアイディア商品です。ステンレス製でとってもクール。すでにオシャレ書店の陳列にも活用されているそうです。価格はリーズナブルで1個1,320円。インターネットで好評発売中です。

トピックス

デザイン以外も自信あり!
パレードブックス5つの魅力。

パレードブックスの強みはデザインだけではありません。価格表を用意し、校正回数は1年間制限なし。著者の方が安心して本づくりに取り組めるようなサービスをめざしています。

出張します!
無料個別相談会

本づくりのあらゆるご相談や疑問に直接お答えするため、出張いたします。3月27日(金)・28日(土)博多、4月24日(金)・25日(土)名古屋、5月29日(金)・30日(土)金沢で開催予定です。

「本を広めたい!」
そんなあなたのための無料PRサービス

本が完成したあとは、たくさんの方に興味をもってもらうために宣伝しましょう。様々なメディアにアピールする「プレスリリース配信」と、「SNS・ブログ発信」の2つの無料PRをご用意しました。

今月の新刊

感じ方で
気分をうまく変える
自分だけの心辞典

著者:ANIMA

姑と私の七千日

著者:智恵子

スーパーMR
―エリート販売技術―

著者:松林優作

座席

著者:足達光夫

お問い合わせ サンプル本&資料請求

パレードブックスについて

本づくりタイプ

有料オプション

価格表

パレードブックスの自費出版

個人情報の取り扱いについてはこちらをご参照ください。

このメルマガは、以前パレードブックスにご縁のあった方々にお送りしております。
本メールの配信を希望されない場合は、件名を「配信停止」として、そのままご返信ください。

編集・発行 パレードブックス
大阪本社 〒530-0043 大阪府大阪市北区天満2-7-12 TEL 06-6351-0740
東京支店 〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷2-10-7 TEL 03-5413-3285
https://www.p-press.jp/

本メールの無断複製・転載はご遠慮ください。
© PARADE INC.