パレードブックス本づくり通信

2020年もよろしくお願いいたします。

新年あけましておめでとうございます。
販売管理担当の本橋です。令和初の年末年始、いかがでしたでしょうか?
パレードブックスは、年末にスタッフ一同顔を合わせての会議を開催しました。よりよいサービスをめざして、さまざまな意見を熱く交換。昨年は「無料サービス」として、プレスリリースの配信をスタートしましたが、今年も何か新しいことができるようがんばってまいります。
さて、今回のメルマガの特集は「出版のタイミング」。本を出したいと思いつつ、先送りにしている方。2020年こそ出版してみませんか?

特集

出版するのにふさわしいタイミングとは?

Case1 定年退職
第二の人生の幕開けにピッタリ。

還暦、古希など、人生の節目に出版する方は少なくありません。「自分自身へのご褒美」としての出版はもちろん、節目を迎える方へのプレゼントにもオススメです。なかでも定年退職は出版にふさわしいタイミング。自分史や仕事の回顧録のほか、写真集やコレクション集など、趣味を本にするのも素敵です。家族や旧友との絆が深まったり、講演会の依頼が舞い込んだり、新たな人生のチャンスが開けることも。第二の人生、出版から始めてみませんか?

Case2 起業
名刺代わりに本を配ろう。

これから会社やお店を始めようというタイミングも、出版に適しています。名刺代わりに本を渡せば、相手に専門家としての印象を与えることができますし、会社案内などのパンフレットと比べて手元に残してもらいやすいのもメリット。仕事のノウハウをまとめたり、起業までの道のりをまとめたり…。原稿の執筆を通して、ビジネスのビジョンが明確になり、その後の経営に迷いがなくなったという著者の声も届いています。

Case3 長期休暇の前
本の売れやすいタイミングを狙う。

書店流通を行うなら、売れやすい時期を意識することも大切です。たとえば、アウトドアやダイエット関連の本が売れるのはGWの前、参考書や児童書が売れるのは夏休みの前、大掃除や海外旅行本が売れるのは冬休みの前。季節によってジャンルは異なりますが、基本的に長期休暇前は本が売れやすい傾向にあり、出版のチャンスです。ただ、話題性の高いテーマを扱うなら、読者の関心が離れてしまわないよう、時期にこだわらず、できるだけ早く出版しましょう。
原稿の完成から出版までは、平均して3~4ヶ月の日にちがかかりますが、お急ぎの方には1ヶ月で本が完成する「超特急プラン」もご用意しています。ご相談いただければスケジュールを立てますので、まずはお気軽にご連絡ください。

コラム

出版コーディネーター森の小ネタコーナー。本にまつわる、ゆるーいお話を取り上げてまいります!

信頼が揺らぐノーベル文学賞。

ノーベル文学賞の選考を担当するスウェーデン・アカデミーは、女性会員の夫が引き起こした性的スキャンダルの影響で、2018年の授与を見送っていました。そんな組織の改革に取り組んでいたのが、女性事務局長サラ・ダニウスさん。しかし、約1年前に上層部の圧力で辞任に追い込まれたうえ、2019年10月にお亡くなりになってしまいました。今年は昨年の分と合わせて、2名が文学賞を受賞しましたが、信頼が取り戻せたわけではありません。ダニウスさんの死によって、スキャンダルはこのままうやむやになってしまうのか…。文学関係者から不安の声も出ています。

トピックス

各工程を、専門のプロが担当・管理。
パレードブックスの本ができるまで。

本ができるまでの流れをまとめています。スケジュールの検討にお役立てください。原稿のアドバイスやスケジュール管理は専任の出版コーディネーターが行うので、初めての本づくりでも安心です。

出張します!
無料個別相談会

東京と大阪のオフィスでは随時無料の個別相談会を実施しています。また、名古屋、博多、金沢、仙台での出張個別相談会も開催中。本づくりのあらゆるご相談や疑問に、直接お会いしてお答えします。

「本を広めたい!」
そんなあなたのための無料PRサービス

本が完成したあとは、たくさんの方に興味をもってもらうために宣伝しましょう。様々なメディアにアピールする「プレスリリース配信」と、「SNS・ブログ発信」の2つの無料PRをご用意しました。

今月の新刊

J-POPの現在Ⅰ
〈生き難さ〉を超えて

著者:川喜田八潮、
川喜田晶子

生命再保険の応用
ファイナンスとしての再保険

著者:石川禎久

旅行マスター
Mr.タンの中東探索紀行

著者:鄧予立
(たん・ゆーらっぷ)

奇跡の名馬Ⅱ
Fターフメモリー

著者:兼目和明

お問い合わせ サンプル本&資料請求

パレードブックスについて

本づくりタイプ

有料オプション

価格表

パレードブックスの自費出版

個人情報の取り扱いについてはこちらをご参照ください。

このメルマガは、以前パレードブックスにご縁のあった方々にお送りしております。
本メールの配信を希望されない場合は、件名を「配信停止」として、そのままご返信ください。

編集・発行 パレードブックス
大阪本社 〒530-0043 大阪府大阪市北区天満2-7-12 TEL 06-6351-0740
東京支店 〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷2-10-7 TEL 03-5413-3285
https://www.p-press.jp/

本メールの無断複製・転載はご遠慮ください。
© PARADE INC.