パレードブックス本づくり通信

本のジャンルを意識しよう。

こんにちは。出版コーディネーターの森です。
いよいよ夏本番ですね。シュノーケリングが趣味の私は、毎年海に出かけています。海中で魚を眺めて、疲れたら浜辺で読書を楽しむ。至福のひと時です。そこでいつも悩むのが、どんな本をもっていくか。常に読みたい本がたくさん溜まっているので、ノンフィクションか小説かエッセイか、本のジャンルから悩んでしまいます。
今回はそんな本のジャンルのお話。同じテーマでも、どんなジャンルの本に仕上げるかによって原稿の書き方が大きく変わってきます。これから原稿を書く方はぜひ参考にしてみてくださいね。

特集

本の方向性がブレないよう、
ジャンルを決めましょう。

自分の本は、本屋さんのどこに並ぶ?
まずはゴール地点の確認から。

大型書店のフロアガイドを見ると「文芸」「実用」「語学」「児童書」「社会科学」「人文科学」「自然科学」「芸術」「コミック」など、ジャンルごとに分類されて本が並べられています。棚を詳しくみると、「文芸」でも「日本文学」「エッセイ」「詩集」など、さらに細かく分かれています。書店流通を行うなら、どの棚にどのように自分の本が並ぶのか、本の方向性がブレないよう、ゴール地点を意識しておきましょう。パレードブックスでは、ご希望のジャンルに適したデザインをバッチリご提案します。

エッセイにする?ビジネス書にする?
ジャンルにあった表現を。

たとえば仕事のことを本にしたい場合、エッセイ集にするのか、ビジネス書にするのか、自己啓発書にするのかによって、文章や構成は大きく変わってきます。自分の経験や文章力に自信があるならエッセイ、仕事方法に独創性があるならノウハウをまとめたビジネス書、成功哲学を語りたいなら自己啓発書がお勧めです。テーマが決まれば自然とジャンルも決まる場合が多いのですが、迷ってしまう方は書店で市場調査をしてみましょう。もちろん、パレードブックスへのご相談も大歓迎です。

とにかく本を売りたい人は、
売れやすいジャンルに挑戦するのもアリ。

出版不況のなか、比較的売れやすいジャンルとして知られるのが、生活やビジネスで役立つ情報が書かれた「実用書」。2019年上半期のベストセラー(日販HP)をチェックすると、健康的な食事法を指南する『医者が考案した「長生きみそ汁」』、起業家のメモ術を取り上げた『メモの魔力』、妻との付き合い方を解説した『妻のトリセツ』、ダイエット法を紹介した『ゼロトレ』など実用書が目立ちます。「ベストセラーを目指したいから、実用書で勝負!」という選択もアリでしょう。

詳しくみる

コラム

出版コーディネーター森の小ネタコーナー。本にまつわる、ゆるーいお話を取り上げてまいります!

ミニブックのようなマッチ箱。

本の装丁が印刷されたマッチ箱が販売されています。東京の駒沢の書店・スノウショベリングのオリジナルグッズ。まるで豆本のように愛らしい一品です。
ラインナップは『白鯨』『ティファニーで朝食を』『1984』『アメリカの鱒釣り』などなどアメリカ文学の名著が目白押し。お気に入りを集めて小さな本棚にしてしまうのも楽しそうですし、本好きの友人へのちょっとしたプレゼントにももってこい。お値段は300円(税別)とお手頃です。スノウショベリングのほか、恵文社一乗寺店でも購入できるそうです。

トピックス

多彩なジャンルが魅力!
パレードブックスの本。

小説、論文、児童書、写真集などなど、幅広いジャンルの本を多数取り揃えています。それぞれのジャンル・内容に適した表紙デザインをご提案していますので、完成イメージのご参考にどうぞ。

本づくり研究所レポート
本のプロフェッショナル「図書館員」編

優秀な司書は本のジャンルを表す分類法に精通していることはもちろん、どの本がどこにあるかを把握し、30分の間に100冊の本を棚から探してくることができるのだとか…。

本の書き方をレクチャーします。
「本の文章書き方セミナー」

ジャンルを意識することのほか、表記統一や句読点の位置、章立ての基礎など、原稿執筆のコツや注意点を紹介する無料セミナーを開催しています。原稿執筆にお悩みの方はぜひ。

今月の新刊

サラマッポ
フィリピン
九十九の常識

著者:宮地敬

命の道を行く
鄭明析氏の歩んだ道

著者:秋本彩乃

やさしいピアノ
心に響け!
音のぬくもり

著者:三枝たえ子

九十二歳の随想
生命を考える

著者:佐武寛

パレードブックスについて

本づくりタイプ

有料オプション

価格表

パレードブックスの自費出版

個人情報の取り扱いについてはこちらをご参照ください。
本メールに関するご質問、ご意見やパレードブックスへのお問い合わせはこちらからお願いいたします。

このメルマガは、以前パレードブックスにご縁のあった方々にお送りしております。
本メールの配信を希望されない場合は、件名を「配信停止」として、そのままご返信ください。

編集・発行 パレードブックス
大阪本社 〒530-0043 大阪府大阪市北区天満2-7-12 TEL 06-6351-0740
東京支店 〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷2-10-7 TEL 03-5413-3285
https://www.p-press.jp/

本メールの無断複製・転載はご遠慮ください。
© PARADE INC.