パレードブックス本づくり通信

本が書店に並ぶまで。

こんにちは。出版コーディネーターの下牧です。
本にしたいコンセプトはあるのに原稿をどうまとめたら良いかわからない、そんなご相談をよくいただきます。
ある日、ワード3枚分の原稿を携えて来社された方がいました。「児童書にするならこんな風に文章に肉づけしませんか?」「絵本にするなら絵を何枚か描きましょう」と盛り上がり、そこから立派な絵本が誕生しました。最初はぼんやりとしたイメージでも、話すうちに具体化していくことがあります。
今回は、パレードブックスでの本づくりの流れをご紹介。「出版ってなんだか大変そう」とぼんやり不安に感じている方へ、分かりやすく工程を説明します。

特集

本はどうやってできあがるのか?
3つのステップでご説明します。

STEP1 担当者と一緒に、
原稿の完成度を高めましょう。

原稿づくりは最初が肝心です。パレードブックスなら、相談・見積もりはもちろん、原稿のアドバイスも無料。途中段階やメモでもOKですので、まずは原稿をご送付ください。申込み後は出版コーディネーターがあなたを担当します。原稿を精査し、誤字脱字や表記統一、文章の流れ、原稿の不備などをナビゲート。二人三脚で原稿の完成度を高めるとともに、表紙デザインや本文レイアウトについてのご希望もしっかり確認します。

STEP2 本の魅力が伝わるデザインをご提案。
納得いくまで校正を重ねて印刷・製本へ。

原稿が整ったら、デザイナーが表紙をデザインし、本文をレイアウト。デザインが本職の出版社だから実現する魅力的な装丁をご提案します。また、パレードブックスなら、修正の範囲であれば調整は何度でも無料。納得いくまで校正し、「これで印刷してもOK」という状態(校了)になれば、いよいよ印刷所で印刷・製本。流通を行わない場合は完成次第納品となります。

STEP3 多くの人に読んでもらうなら書店流通。
本を使って活動の幅を広げましょう。

ひとりでも多くの人に読んでもらいたいなら、書店流通オプションを利用しましょう。全国の書店に対応する「マックス流通プラン」とインターネット書店のアマゾンだけに対応する「アマゾンのみプラン」をご用意。ただ、発売しただけでは本の存在はなかなか知ってもらえません。販売PRオプションを利用しましょう。新聞広告や書店での平積みサービスなど、本が売れるチャンスを拡大できます。もちろん販売だけが出版の意義ではありません。名刺代わりに配って営業ツールにしたり、知人・友人に送って旧交を温めたり、使い方は自由自在です。
駆け足で出版の流れをご案内しましたが、「ここをもっと知りたい!」という方は個別にお問い合わせください。

詳しくみる

コラム

出版コーディネーター森の小ネタコーナー。本にまつわる、ゆるーいお話を取り上げてまいります!

市が営む公営書店。

図書館ではなく行政が運営する「書店」があること、ご存じですか?
青森県八戸市の「八戸ブックセンター」は市が営む公営書店。館内はとってもおしゃれで、カウンターではドリンクも購入できます。コーヒーはもちろんお酒も注文できるのだとか。執筆に集中するための部屋「カンヅメブース」や読書会を開ける「読書会ルーム」(なんと棚の裏の隠し部屋!)の提供も行っているのも面白いところ。青森に出かけた際はぜひ訪れてみたい場所です。

トピックス

本屋さんで売りたい人に。
書店流通オプション

ひとりでも多くの人に読んでもらいたいなら、書店流通オプション。パレードブックスでは全国の書店からの注文に対応するプランとアマゾンでのみ販売できるプランをご用意しています。

本づくり研究所レポート
書店流通のナゾ

独特で複雑な日本の書店流通は、理解することが難しい制度です。本はどのようにして書店に並ぶのか。マンガでわかりやすく解説したレポートをご参考ください。

出版後にはこんな展開も!
出版例

売れることが本のすべてではありません。映画化、ラジオドラマ化、新聞の文化欄に掲載、デザイン賞で受賞など、あなたの本も思いがけない展開が待っているかも?パレードブックスの出版例をご紹介。

今月の新刊

女人生の咲かせ方
子宮摘出、
産まない人生の先にみつけたもの

著者:秋津はな

運命への翼

著者:中村宏一郎

花の心に
心のままに生まれた歌【CD付】

著者:三川ふみ花

クラゲのゲラク

著者:古川くにひろう

パレードブックスについて

本づくりタイプ

有料オプション

価格表

パレードブックスの自費出版

個人情報の取り扱いについてはこちらをご参照ください。
本メールに関するご質問、ご意見やパレードブックスへのお問い合わせはこちらからお願いいたします。

このメルマガは、以前パレードブックスにご縁のあった方々にお送りしております。
本メールの配信を希望されない場合は、件名を「配信停止」として、そのままご返信ください。

編集・発行 パレードブックス
大阪本社 〒530-0043 大阪府大阪市北区天満2-7-12 TEL 06-6351-0740
東京支店 〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷2-10-7 TEL 03-5413-3285
https://www.p-press.jp/

本メールの無断複製・転載はご遠慮ください。
© PARADE INC.