パレードブックス本づくり通信

自費出版の三大疑問にズバリお答え。

こんにちは。出版コーディネーターの本橋です。
いよいよ新しい時代・令和の始まりです。新元号発表の瞬間は、スタッフみんなで中継を見守っていたのですが、凛とした美しい響きの元号で、背筋が伸びるような気がしました。
令和元年に本を出したい方は、そろそろ動き始めたいところです。そこで今回は、はじめてのお問い合わせで聞かれることの多い「執筆」「校正」「印税」に関する三大疑問にお答えします。自費出版の疑問を解消して、記念すべき令和元年に出版しましょう。

特集

知りたい人が多い自費出版に関する三大疑問。
執筆、校正、印税についてお答えします。

【執筆】書きたい気持ちはあるのに、
1行も原稿が書けません。

まずは書きたいことを箇条書きにしてみてください。そして「一番に伝えたいことは?」「どういう順番で書けば伝わりやすい?」と整理してみると、本の構成や書き出しが決まってくるはずです。面白い話を友人に伝えるとき、オチを最後にとっておくなど、自然と構成を考えているもの。まずはそのくらい気楽にトライしてみましょう。「それでもやっぱり書けない」という方にはインタビューに答えるだけで原稿が完成する編集オプション:ライティングもご用意しています。

【校正】誤字・脱字に不安があります。
校正はしてもらえますか?

専属のコーディネーターが原稿を隅々まで読み、表記の統一や誤字・脱字のチェックを行います。さらに、大手出版社の本も手掛ける専門業者に依頼できる編集オプション:校正校閲を利用すれば、事実確認のチェックまで踏み込んだ校閲を受けることもできます。また、自分自身で校正する際も、紙にプリントしたり、音読することで、見落としていたミスや文章のおかしな部分に気づきやすくなります。

【印税】本を発売したときの印税って、
どのくらいもらえますか?

印税とは、出版社が著者に対して支払う著作権の使用料のことです。自費出版の場合は、著者が自分自身の著作を出版するわけですから「印税」という表現は当てはまりません。パレードブックスでは、著者に売上のすべてをお渡ししています。その内訳は書店と取次店への支払い、管理費・流通経費を差し引いた定価の50%。定価1,000円の本なら500円が著者の利益となります。印税について分かりやすくまとめたページはこちら

コラム

出版コーディネーター森の小ネタコーナー。本にまつわる、ゆるーいお話を取り上げてまいります!

パブリック本棚。

道を歩いていると突然本棚が現れる街…それはベルリン。住人たちは自分が読まなくなった本を棚に置き、その代わりに誰かが置いていった別の本を持ち帰ります。返却は同じ本棚に戻しても、別の本棚に戻してもOKという大らかさ。電話ボックスを再利用した本棚、小屋のような本棚、郵便受けのような本棚、大きな丸太のような本棚…形状も自由奔放です。もともとは地域の文化向上を目的として設置され始めたのだとか。屋外に設置された本棚を見ていると、本が傷まないか少しハラハラしてしまいますね。

トピックス

「三大疑問」以外の疑問は
「よくある質問」をご参考ください。

お客様からのご質問のなかから、厳選した58の質問にお答えしています。「好きなアーティストの歌詞を引用したい」「本当に書店に並ぶの?」など、出版の参考にお役立てください。

本づくり研究所レポート
「本棚プロファイリング シーズン3」

本棚から持ち主の性格・ライフスタイルを読み解くシリーズ第3弾。今回は社会人1年目のデザイナー宅を訪問しました。実家住まいということで、第1弾・第2弾のご家庭とは様子が違いそうです。

著者話 vol.14
家族と故郷・和歌山をテーマにした
ファンタジー小説を執筆
なにわのつきさん

一匹のカエルとの出会いから生まれた物語と絵が、一冊の本にまとまるまでを伺いました。

今月の新刊

オープン
イノベーション
21の秘密
豊洲の港から奮闘記

著者:残間光太郎

神仏探訪

著者:田廻良弘

原始キリスト教の出現

著者:黒瀬博

夢のかたち

著者:月夜のねこ

パレードブックスについて

本づくりタイプ

有料オプション

価格表

自費出版のパレードブックス

個人情報の取り扱いについてはこちらをご参照ください。
本メールに関するご質問、ご意見やパレードブックスへのお問い合わせはこちらからお願いいたします。

このメルマガは、以前パレードブックスにご縁のあった方々にお送りしております。
本メールの配信を希望されない場合は、件名を「配信停止」として、そのままご返信ください。

編集・発行 パレードブックス
大阪本社 〒530-0043 大阪府大阪市北区天満2-7-12 TEL 06-6351-0740
東京支店 〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷2-10-7 TEL 03-5413-3285
https://www.p-press.jp/

本メールの無断複製・転載はご遠慮ください。
©2016 PARADE INC. All Rights Reserved.