パレードブックス本づくり通信

こだわりぬいた「あなただけの1冊」を出版しませんか?

こんにちは。出版コーディネーターの深田です。
年明け早々バーゲンで散財したので、普段の生活で節約を心掛けている毎日。今は我慢の時期ですが、買い物や旅行など、特別なときに後悔のないよう、メリハリをつけてお金を使うことをモットーとしています。
本づくりもめったにない特別な機会ということで、それぞれのこだわりにお金をかける著者の方が少なくありません。完成した本を見ると皆さん「こだわってよかった!」と満足されているご様子。そんなこだわりを実現できるのは、本職がデザインの出版社だからこそ。今回はパレードブックス自慢のデザインオプションを紹介します。

特集

もっと個性的に本を仕上げたい人に。
こだわりをバッチリ実現するデザインオプション。

レイアウトやサイズ、印刷する用紙まで。
とことんこだわったあなただけの1冊を実現します。

標準仕様でもデザイン性の高さに定評のあるパレードブックスの本。さらにデザインオプションを利用すれば、細部までこだわった、より個性的な1冊にバージョンアップさせることができます。デザインが本職の強みを生かし、市販されている本の仕様はほぼ実現可能。「こんな本にしたい!」というご要望はお気軽にご相談ください。

一番人気は表紙カバーの用紙変更。
風合いのある紙を使うだけで本のグレードがUPします。

表紙は本の顔ともいえる部分なので、紙を変えるだけでも、ぐっと本全体の印象が変わります。色のついた紙、風合いのある紙、メタリックな紙、トレーシングペーパーなどなど。デザインとの相性がカギになるので、デザイナーからご提案させていただくことが多いですが、「この紙を使いたい!」というご要望も大歓迎です。

箔押しやエンボスなどディテールにこだわった加工で
オリジナリティの高い1冊に。

文字やイラストに凹凸をつけたり、金・銀の箔やホログラムで目立たせたり。特殊加工を施すことで本の注目度を高めることができます。『保育園産の米』(パレードブックス)では、熱を加えると透明になるパチカという用紙を使ってお米の質感を再現。特殊加工はデザインの可能性も大きく広げます。

詳しくみる

コラム

出版コーディネーター森の小ネタコーナー。本にまつわる、ゆるーいお話を取り上げてまいります!

本のお掃除してますか?

普段のお掃除でついサボりがちな本のお手入れ。埃や塵を掃除機で吸い込んで、柔らかい刷毛などで本の周囲や見返し部分を払い、表紙を乾いた布で拭ったら、本棚に戻す前にもう一工夫。洗濯用の柔軟剤と水を1:5程度の割合で薄め、タオルに含ませ、よく絞ってから本棚を拭き掃除しておくと、柔軟剤が静電気を防止して埃がたまりにくくなります。
また、日焼けやタバコのヤニなどで汚れた本の天地(上下)や小口(本を開く側の切り口)は、100均などで手軽に買えるダイヤモンドやすりで削ると、見違えますよ。

トピックス

大手書店のレジ約500台で広告を表示。
販売PRオプション「デジタルサイネージ」

全国展開する大手書店のレジ約500台で広告が表示されるサービス。一部の店頭で面出し陳列も同時に行うので、読者にダイレクトにアピールできます。PRの心強い味方です。

本づくり研究所レポート
潜入「BOOK EXPO 秋の陣」

今回で8回目を迎える国内最大規模の書店向け商談会「BOOK EXPO」に潜入取材!全国の書店・出版社・取次店が集まる大きなイベントです。熱気たっぷりの会場をレポートしました。

バックナンバーをHPで公開中。
メルマガ「本づくり通信」

毎月1回本づくりに関する情報満載でお届けしているこのメールマガジン。バックナンバーはHPですべて公開しています。今回初めて受信したという方はぜひ遡って読んでみてください。

今月の新刊

もし心理学者が
ホステスをしたら
咲かぬなら
咲かせてみせよう
強く綺麗な華を

著者:新里美美

京都の春

著者:青木一浩

人生を100倍
楽しくする
魔法の生き方
今すぐ理想の
私になる方法

著者:舞香

マイナスの経験
その先に見えたこと
どもり社長のはなし

著者:大原俊弘

パレードブックスについて

本づくりタイプ

有料オプション

価格表

自費出版のパレードブックス

個人情報の取り扱いについてはこちらをご参照ください。
本メールに関するご質問、ご意見やパレードブックスへのお問い合わせはこちらからお願いいたします。

このメルマガは、以前パレードブックスにご縁のあった方々にお送りしております。
本メールの配信を希望されない場合は、件名を「配信停止」として、そのままご返信ください。

編集・発行 パレードブックス
大阪本社 〒530-0043 大阪府大阪市北区天満2-7-12 TEL 06-6351-0740
東京支店 〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷2-10-7 TEL 03-5413-3285
https://www.p-press.jp/

本メールの無断複製・転載はご遠慮ください。
©2016 PARADE INC. All Rights Reserved.