パレードブックス本づくり通信

出版をより楽しくするSNSのススメ。

こんにちは。出版コーディネーターの深田です。
先日、私たちの会社の記念本『三〇周年大百科』が自費出版文化賞部門賞(グラフィック部門)を受賞しました!私も執筆を担当しましたが、自分のことを書くのは予想以上に難しく、苦戦しました。みなさんにアドバイスする立場として、もっと自分でも文章を書く習慣をつけなくては!と思った次第です。
習慣づけといえば、今年からぬか漬けをはじめました。毎日かき混ぜないといけないですし、少しでも手を抜けば味は落ちてしまうし…なかなか大変です。何事も急にうまくはなりません。コツコツと継続するのが大事ですね。

特集

著者が自ら発信する時代!
本づくりと合わせて、SNSをはじめませんか?

Twitter:更新しやすく、読者との交流に最適
本の完成まで出版の過程をつぶやいてみましょう。

Twitterは思ったことをすぐにつぶやける、親しみやすいSNSです。レスポンスの早いユーザーが多いのも特徴。本をつくると決めたら、その進捗についてつぶやいてみると、思わぬ反響があるかもしれません。すでに本を出している人に質問してみたり、執筆に役立ちそうなアカウントをフォローしたり。情報収集ツールとしても使い勝手抜群です。

Instagram:本の魅力を演出できるコンテンツ
絵本・写真集、レシピ本、日々の暮らしとの相性は抜群。

本に載せる素材には自信アリ!という方にはInstagram。ご自身の作品や、取材のために訪れた素敵な場所を写真つきで発信することで、自然と本の魅力をアピールできます。Instagramは主な利用者が女性とあって、育児・美容をテーマにした内容も根強い人気です。

Facebook:実名ならではの信頼感が特徴
本をつくったあとに、積極的にアピールしましょう。

著者としての信頼感を重視するなら、Facebookをはじめましょう。本が書店に並んだ様子、読者との交流、記事で紹介された報告など。実名のSNSだけに、本の活用実績があなたの信頼感を高めます。すでにご自身のアカウントをお持ちの場合は、本専用のページをつくってみるのも◯。

私たちパレードブックスも日々更新中のSNS。画像のリンクから飛べますので、ぜひこの機会にいいね&シェアをお願いします!

コラム

出版コーディネーター笹生の小ネタコーナー。本にまつわる、ゆるーいお話を取り上げてまいります!

もうひとつの甲子園。

文学界で野球といえば、なんといっても正岡子規の名前が挙がります。多くの野球用語を日本語に翻訳し、自身の幼名である「升(のぼる)」にちなんで、「野球(のぼーる)」の雅号を用いたほど。
そんな子規の故郷・松山では、毎年8月に「俳句甲子園」という大会が開かれています。創作力だけではなく、鑑賞力も点数に含まれるというのがおもしろく、お互いの作品を品評し合うことで作品の見方は広がり、対戦は白熱します。
今年は山口県代表が初優勝!来年も、もうひとつの甲子園に大注目です。

トピックス

祝・自費出版文化賞受賞!
「パレード30周年記念本 制作秘話」

弊社の記念本が、自費出版文化賞(グラフィック部門賞)を受賞しました!原稿ナシの状態から4ヶ月半で1,000ページの本を仕上げるという、血と汗と涙の日々をお伝えします。

本づくり研究所レポート
「楽しい特殊加工」

書店でひときわ目を引くキラキラの表紙や、変わった形の本。ページをめくって初めてわかる仕掛け。本の魅力を引き上げてくれる特殊加工を、目的別にまとめました。

プロの出版コーディネーターがアドバイス。
「あなたの原稿大募集」

上達への第一歩は誰かに原稿を見せることから始まります。パレードブックスに原稿をお送りいただければ、プロがアドバイスをいたします。完成原稿はもちろん、途中の原稿や構想メモも大歓迎。

今月の新刊

シンガポール☆
まち歩き 
A Walk ☆
in Singapore

著者:伊藤志織

Business
Management and
Cybersecurity
Digital Resiliency
for Executives

著者:Shinichi
Yokohama

パーソナルトレーナー
が教える。
筋肉をつける、
体脂肪を減らす
最強の習慣術

著者:間弓隼

北原進のモダニズム
1960-2000年代 
インテリア・デザイン
半世紀の軌跡

著者:北原進

パレードブックスについて

本づくりタイプ

有料オプション

価格表

自費出版のパレードブックス

個人情報の取り扱いについてはこちらをご参照ください。
本メールに関するご質問、ご意見やパレードブックスへのお問い合わせはこちらからお願いいたします。

このメルマガは、以前パレードブックスにご縁のあった方々にお送りしております。
本メールの配信を希望されない場合は、件名を「配信停止」として、そのままご返信ください。

編集・発行 パレードブックス
大阪本社 〒530-0043 大阪府大阪市北区天満2-7-12 TEL 06-6351-0740
東京支店 〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷2-10-7 TEL 03-5413-3285
https://www.p-press.jp/

本メールの無断複製・転載はご遠慮ください。
©2016 PARADE INC. All Rights Reserved.