パレードブックス本づくり通信

大人も自由研究!「趣味の本」を出版しよう。

こんにちは。出版コーディネーターの下牧です。
最近の私の趣味は、Twitterで上野動物園のシャンシャンの成長記録を見ることです!水浴びをしたりごろごろしているだけなのに、どうしてこんなに愛らしいんでしょうか…。生まれてから1年が経ちましたが、まったく飽きません。
あとは、久々にドラマにハマりました。普段、1話2話で見るのをやめがちな私ですが、『ブラックペアン』『おっさんずラブ』の2作は最後までワクワクしながら見てしまいました。特に『おっさんずラブ』はみんな幸せな世界観が大好きで、終わってしまって早くもロス気味…。本の原作は出ていないようなので、一刻も早くノベライズしてほしいです!

特集

本・TV・ラジオ・WEB…メディア掲載例が続々。
好きなことをカタチにしよう!

マニアックなテーマが好まれる時代。
「個人的趣味」の価値に注目が集まっています。

自分の好きな物事を、好きなように語れるのが自費出版の醍醐味。写真や旅行といった王道のテーマから、かなりマニアックなものまで、数多くの趣味の本が出版されています。テレビ番組『マツコの知らない世界』で素人の方がタレント並の活躍を見せているように(参考:図鑑マニアの斎木健一さん)、個人的趣味の魅力にはメディアも大注目。パレードブックスの本も、さまざまな場所で紹介されています。

出版例1:110ヵ国を踏破した、大好きな旅行を本に。
“Mr.タンシリーズ”として出版し、JICA広報誌に掲載。

個人の旅行記は、「観光ガイドにはない、生の声が知りたい」というニーズに応えています。著者の鄧予立(タン・ユーラップ)さんは、仕事の傍ら世界各地で本を出版し、写真展や出版記念パーティーを開催。本の力で交流を広げています。
※3作目『南米探究紀行』がJICA広報誌『mundi』に掲載。

出版例2:ライフワークの競馬ブログを書籍化。
業界関係者顔負けの知識が注目を集め、テレビ出演も。

奇跡の名馬』の著者・兼目和明さんが、朝日放送テレビ「雨上がりの『Aさんの話』」に出演しました。兼目さんは超マニアック競馬ブログ『うみねこ博物館』の運営者。コツコツ積み重ねた記事を600ページ近い本にまとめ、活躍の幅を広げました。
このように、趣味をカタチにすると思わぬ展開が待っているかもしれません。熱中していることがあれば、本にしてみましょう。出版までの道すじは、ぜひパレードブックスにご相談ください。

詳しくみる

コラム

出版コーディネーター笹生の小ネタコーナー。本にまつわる、ゆるーいお話を取り上げてまいります!

活字中毒に朗報!コスパ抜群の「出版PR誌」。

出版社が発行しているPR誌を知っていますか?無料、あるいは値段がついていても100~300 円程度ですが、あなどってはいけません。人気作家の連載小説、エッセイ、インタビュー記事など、コンテンツがみっちりと詰まっています。
表紙にも出版社の個性がよく出ていて、新潮社「波」は、毎号表紙に作家の筆跡を掲載しています。1968年の川端康成から続く伝統とのことですが、読者としては、毎月サイン本が届くようでなんだか得した気分になれますね。字が好きだからこの作家が好きに…なんてパターンもありそうです。

トピックス

残り1ヶ月!
「電子出版¥0フェア」好評受付中。

紙の本を申込むと電子出版が無料になる人気のフェア。開催期間が残り1ヶ月を切りました。紙と電子、まったく種類の異なる読者にアピールできます。ぜひこの機会にお申込みください。

本づくり研究所レポート
「作家の異名大全集」

有名人にはニックネームがつきもの。野球なら「ゴジラ」「ハンカチ王子」あたりがおなじみですね。今回は、その作家バージョン。古今東西、インパクトのある異名をもった作家を集めてみました。

最新情報はこちらから。
パレードブックスのツイッター。

新刊情報に加えて、本の豆知識を更新しています。超基本の知識から、海外の出版文化まで、話題は広範囲。ひと味違うネタを仕入れて周りに差をつけたい方はフォロー必須ですよ!

今月の新刊

千社探訪

著者:田廻良弘

倭の邪馬台国

著者:高木從人

百年カエル

著者:なにわのつき

帰る家があるって、
一番幸せな事

著者:UNO KEI

パレードブックスについて

本づくりタイプ

有料オプション

価格表

自費出版のパレードブックス

個人情報の取り扱いについてはこちらをご参照ください。
本メールに関するご質問、ご意見やパレードブックスへのお問い合わせはこちらからお願いいたします。

このメルマガは、以前パレードブックスにご縁のあった方々にお送りしております。
本メールの配信を希望されない場合は、件名を「配信停止」として、そのままご返信ください。

編集・発行 パレードブックス
大阪本社 〒530-0043 大阪府大阪市北区天満2-7-12 TEL 06-6351-0740
東京支社 〒150-0021 東京都渋谷区恵比寿西1-19-6 6F TEL 03-5456-9677
https://www.p-press.jp/

本メールの無断複製・転載はご遠慮ください。
©2016 PARADE INC. All Rights Reserved.