パレードブックス本づくり通信

年末年始の特別企画、「添削無料フェア」開催!

こんにちは。出版コーディネーターの森です。
いよいよ冬本番。寒いのは苦手ですが、猫が膝の上に乗ってくれたり、布団の中で一緒に寝てくれたり、猫好きの私にとっては幸せな季節でもあります。そういえば、東京には猫本専門の書店がいくつかあるとか…。ぜひいつか行ってみたいものです。
今年も残りわずかですが、パレードブックスではまたまた新たなキャンペーンがスタートします。1年を楽しく締めくくれるよう、何事にも前向きに取り組んでいきましょう!

特集

作品全体のアドバイス&最大800字添削。
添削無料フェア、本日スタート!

作品の質を高めるなら「誰かに見てもらう」のが一番。
構想中の原稿やメモ書きでもOKです。

「書き直しすぎて煮詰まってしまった…」「何か足りないような気がする」
ご自身の原稿について、そんな風に思った経験はありませんか?そんな困った状態を解決するには、なにより客観的な視点が大事です。本キャンペーンでは、経験豊かなコーディネーターがあなたの原稿をチェック。自分では気づきづらい課題や作品の魅力をお伝えします。

「誤字」「表記統一」以外にもこんなにある!
文章のクオリティを落とす罠の数々。

・受け身表現&二重否定ばかりで回りくどい
・一文が長く、主語述語が離れすぎて意味が伝わりづらい
・漢字だらけで紙面を真っ黒にしてしまう
・「てにをは」が適当でリズムが悪い
文章を分かりづらくするクセは誰しもがもっているもの。「添削」はそうしたポイントを明らかにする、大切なプロセスです。テクニカルな部分が改善されれば文章の流れがスムーズになり、作品全体の質が底上げされます。どんな校正記号があるのか、これを機に知っておくといいかもしれません。

原稿がない方は「本の文章書き方セミナー」へ。
句読点のつけ方から学べる、万人向けの内容です。

原稿のない方、まだ作品を送るのはちょっと…という方には、本の書き方を基礎から学べる無料セミナーを行っています。レジュメに沿って解説しますが、途中でどんどんご質問いただけるざっくばらんな雰囲気です。
12月のセミナーは6日(水)18時30分~、14日(木)18時30分~の2回(大阪・天満橋、東京・恵比寿の2箇所で開催中)。今からでも遅くはありません。キャンペーン期間中の応募を目指して、ぜひご参加ください!

原稿のご送付は以下「あなたの原稿大募集」ページから。もしくは直接ご郵送ください。提案書やサンプル本をお付けしてご返送します。

詳しくみる

コラム

出版コーディネーター笹生の小ネタコーナー。本にまつわる、ゆるーいお話を取り上げてまいります!

テレビ東京系列『車あるんですけど…?』(11/19放送分)に出演しました!

先日、なんとテレビ番組に出演してしまいました!「車に乗ってマニアックな場所を回る」という内容で、テーマが「本」ということから、弊社運営の本づくり研究所を通じて依頼を受けました。初めてのテレビ出演が1日丸々使ったロケ。しかも2年ぶりの運転とあって最後はヘロヘロでしたが、たいへん貴重な体験になりました。
ちなみにもうひとりのマニアは『マツコの知らない世界』にも出演された図鑑マニアの斎木さん。図鑑への情熱が素晴らしすぎて、あらためて取材したくなってしまいました。

新着情報

さらなる高みを目指すなら。
プロの腕が光る編集オプション。

利用者の方の満足度が抜群に高いのが編集オプション。プロのライターや校正者が、ビシバシとあなたの原稿を磨き上げます。申込み前は費用面で迷っていた方も、仕上がりを見て納得されています。

本づくり研究所レポート特別編
「パレード30周年記念本 制作秘話」

今回は特別編!弊社30周年を記念した本の制作、その成り立ちから完成までを追った汗と涙のドキュメントです。約1,000ページの本がどんな風にできあがるのか、見てみたくありませんか?

ゆるさ全開のツイッター。
パレードブックスの日常はコチラから。

何事にも全力の我々ですが、ツイッターでは気を抜いた姿を載せています。だいたい甘いものとか美味しいものとか太るものとか…。日に2~3回更新中。未チェックの方はぜひどうぞ。

今月の新刊

できることを
できるかたちで
震災復興応援
行く、見る、聞く、
そして続ける

著者:有限会社HA2

追憶 下弦の月

著者:尾原重男

母親の心の健康
チェックシート
ハンドブック

著者:清水嘉子

四国遍路を歩く
-70歳代夫婦の札所
巡り-

著者:荻野征生

パレードブックスについて

本づくりタイプ

有料オプション

価格表

自費出版のパレードブックス

個人情報の取り扱いについてはこちらをご参照ください。
本メールに関するご質問、ご意見やパレードブックスへのお問い合わせはこちらからお願いいたします。

このメルマガは、以前パレードブックスにご縁のあった方々にお送りしております。
本メールの配信を希望されない場合は、件名を「配信停止」として、そのままご返信ください。

編集・発行 パレードブックス
大阪本社 〒530-0043 大阪府大阪市北区天満2-7-12 TEL 06-6351-0740
東京支社 〒150-0021 東京都渋谷区恵比寿西1-19-6 6F TEL 03-5456-9677
http://www.p-press.jp/

本メールの無断複製・転載はご遠慮ください。
©2016 PARADE INC. All Rights Reserved.