パレードブックス本づくり通信

本文デザイン無料お試しフェア、続々受付中!

こんにちは。出版コーディネーターの下牧です。
巷では卒業シーズンですが、みなさんは思い出に残る出来事ってありますか?私は学生のころから写真うつりが悪いと言われていたので、卒業アルバムの写真撮影が嫌で嫌で…。おかげさまで肝心の卒業式は、まったく緊張しませんでした。
私たちパレードブックスは昨年4月にHPをリニューアル。長らくご愛顧いただいたデザインを一新すると同時に、いくつかのコンテンツを追加しました。終わりなくして始まりはありません。これからも変化を恐れず、新しいサービスをお届けしたいと思います。

特集

本づくりに役立つ&楽しい情報満載。
「本づくり研究所」、ご存じですか?

月2回のペースで研究レポートを配信中。
本をつくりたい方、本に関わりたい方は必見です。

トップページ「本の豆知識」から見られる「本づくり研究所」。こちらのコーナーでは、月に2回、研究員がレポートをアップしています。ただマニアックに調べものをするだけではなく、本づくりの素晴らしさをお伝えするのがモットー。「本のプロフェッショナル」シリーズでは校正者やライターといった現場のプロに直撃取材。将来、本の仕事をしたい方にもオススメの内容です。

話題の書店・イベントがあればすぐさま取材。
見るだけで美味しいグルメシリーズも。

豆本・映画本・遊郭本…話題の書店を訪問する「書店調査」シリーズ。話題のイベントに参加する「潜入」シリーズ。本に登場する料理を食べてみる「本のグルメ」シリーズなどなど、テーマは盛りだくさん。

用語集を始め、お役立ちコンテンツも満載。
フェイスブックではさらに、週1回のチョイネタを公開中。

その他にも用語集や校正記号の解説など、執筆に役立つコンテンツが満載です。さらに公式フェイスブックでは、レポートのアップ情報のほかに週1回更新の小ネタを配信中。この機会に、「いいね!」「フォロー」してみてください。

詳しくみる

コラム

出版コーディネーター笹生の小ネタコーナー。本にまつわる、ゆるーいお話を取り上げてまいります!

異例のヒット、絵本『おやすみ、ロジャー』。

昨年の出版業界、上半期の売上1位は『おやすみ、ロジャー』でした。絵本というだけでも珍しいのに、もとは自費出版というからさらに驚きです。その眠さは催眠術級とのウワサ!忙しい親御さんが早くお子さんを寝かしつけたい、という世相を反映した結果になりました。
また下半期になると、例の「ベターッと開脚~」本がヒット。しかしあれだけ話題になっても、去年単体の売り上げで2013年発刊の『嫌われる勇気』に敵わないという…。まさに驚異のロングセラー。ドラマも始まり、どこまで快進撃が続くのか注目です。

新着情報

3月末まで受付中!
「本文デザイン無料お試しフェア」

原稿をお送りいただければ、プロのデザイナーが内容に合った書体やレイアウトを選定。合わせて書評や出版プランもご案内するため、本の雰囲気や課題をしっかりシミュレーションできます。

本づくり研究所レポート
「ハードカバー製本体験」

最近、ソフトカバーの本をハードカバーに仕立て直すのが密かな人気。難しそうで、意外に自分でもできるんです。大阪・南森町の「本のアトリエEIKO」さんにお邪魔して、実際に仕立て直してみました。

それぞれの本に込められた想いとは?
「著者話」公開中

自費出版の本に込められた想いはさまざま。「ライフワークを形に」「名刺代わり」「周りを笑顔にしたい」。人は何のために本を作るのか?実際に活用されている方にお話を聞いてみました。

今月の新刊

パレードブックスについて 本づくりタイプ 有料オプション 価格表

自費出版のパレードブックス

個人情報の取り扱いについてはこちらをご参照ください。
本メールに関するご質問、ご意見やパレードブックスへのお問い合わせはこちらからお願いいたします。

このメルマガは、以前パレードブックスにご縁のあった方々にお送りしております。
本メールの配信を希望されない場合は、件名を「配信停止」として、そのままご返信ください。

編集・発行 パレードブックス
大阪本社 〒530-0043 大阪府大阪市北区天満2-7-12 TEL 06-6351-0740
東京支社 〒150-0021 東京都渋谷区恵比寿西1-19-6 6F TEL 03-5456-9677
http://www.p-press.jp/

本メールの無断複製・転載はご遠慮ください。
©2016 PARADE INC. All Rights Reserved.