パレードブックス本づくり通信

あと1ヶ月で終了!表紙デザイン無料おためしフェア。

こんにちは。出版コーディネーターの森です。
大阪オフィスのある天満橋は桜並木が綺麗な川の近く。通勤中も心が弾みます。ご来社の際は、断然桜のシーズンがオススメですよ。
そして、春は出会いの季節でもありますね(去年も同じことを言ったような…)。パレードブックスでは、一緒に働いてくれるデザイナーを募集しています。新しい人が加われば、その分、新しい魅力も増えるもの。どんな方にいらしていただけるのか、スタッフ一同わくわく求人に取り組んでいます。

特集

表紙は売上を左右する「本の顔」。
プロのデザイナーだからこそできるデザインとは?

アイデアの引き出しこそが最大の武器。
原稿にピッタリのデザインを提案。

自著に思い入れが強くなると、「大好きなオレンジ色を入れたい」「尊敬する作家の本に近いデザインを」…と希望がどんどん湧いてきて、何が一番いいかまとまらなくなってしまうことも。プロのデザイナーは過去に培った豊富なアイデアをもとに、文字や色の組み合わせをいくつも試して、原稿ごとに最適なデザインを選び出します。同じタイトル・テーマの本でも、まったく違う仕上がりになるので面白いですよ。

書店流通には不可欠の「帯」もデザインの一部。
文字の詰め込みすぎは厳禁です。

本の魅力をたくさん伝えようと帯に文字を詰めこむ人がいらっしゃいますが、これは逆効果。すべての文字が小さくなってしまい、かえって何も伝わらなくなってしまいます。コピーは一言でまとめられるくらいシンプルなものがベスト。多くても2、3行程度に留めましょう。本当に必要な部分だけを選び出すことで、読者の印象に残りやすい効果的なコピーやデザインが可能になります。

「表紙デザイン無料おためしフェア」、4月末まで受付中。
プロのデザインを試すチャンスです。

現在、パレードブックスでは「表紙デザイン無料おためしフェア」を開催中です。プロのデザインを気軽にお試しいただくチャンス。本キャンペーンの一番のメリットは、著者自身が「自分の本はこういうもの」と決めつけがちなイメージを、プロの目線で大きく広げられることにあります。原稿の一部をお送りいただくだけでOK。きっと、作品の新たな一面に気づけるはず。

詳しくみる

コラム

出版コーディネーター笹生の小ネタコーナー。本にまつわる、ゆるーいお話を取り上げてまいります!

編集者を試す、趣味の悪いイタズラ。

昨年末、フランスの出版業界である事件が起きました。ノーベル賞作家クロード・シモンの作品を、ファンが勝手に出版社へ送付。結果はなんと、19社すべてボツというものでした。プロの編集者を試すとは…なんと酷な試みでしょうか。
しかし、だからといってフランスの編集者が低レベルというわけではありません。過去の偉大な作品でも、「今では売れない」と冷静に判断するのは大事なこと。日本でも今後、模倣犯が現れるかもしれませんが、編集者の方には率直な感想をぶつけてほしいものです。

新着情報

サービス精神も自信アリ!
パレードブックス5つの魅力。

パレードブックスの強みはデザインだけではありません。価格表を用意し、校正回数は1年間制限なし。著者の方が安心して本づくりに取り組めるようなサービスをめざしています。

本づくり研究所レポート
本のプロフェッショナル「印刷・製本」編

埼玉県・北戸田にある中央精版印刷さんの工場を見学し、ハードカバーの本ができるまでを追いかけてみました。なんと、あの大ヒット漫画『ONE PIECE』も取り扱っている印刷会社なんですよ。

著者話 vol.10
ご自身の研究に関する書籍を、共著・単著で2タイトル出版
東山安子さん

活用方法の違う2タイトルを同時進行で出版。「宝物ができた」と仰っていただき…感激です!

今月の新刊

明治の人 明治・大正・昭和・平成・四つの時代を生きた人達から学ぶ人生を上手く生きるコツ

著者:林さゆり

晴耕雨医の村から

著者:小暮太郎

悪魔の子

著者:わせい

ユリの木の下で

著者:dekokakaka

パレードブックスについて

本づくりタイプ

有料オプション

価格表

自費出版のパレードブックス

個人情報の取り扱いについてはこちらをご参照ください。
本メールに関するご質問、ご意見やパレードブックスへのお問い合わせはこちらからお願いいたします。

このメルマガは、以前パレードブックスにご縁のあった方々にお送りしております。
本メールの配信を希望されない場合は、件名を「配信停止」として、そのままご返信ください。

編集・発行 パレードブックス
大阪本社 〒530-0043 大阪府大阪市北区天満2-7-12 TEL 06-6351-0740
東京支社 〒150-0021 東京都渋谷区恵比寿西1-19-6 6F TEL 03-5456-9677
http://www.p-press.jp/

本メールの無断複製・転載はご遠慮ください。
©2016 PARADE INC. All Rights Reserved.