パレードブックス本づくり通信

出版コーディネーター特集号。

こんにちは。出版コーディネーターの深田です。
いよいよ10月、読書の秋ですね!私は浅田次郎が好きで、つい最近も『蒼穹の昴』を2回も読み返したばかり。今年は特に雨が多かったので、読みながら「蒼穹(抜けるような青空)が見たい!」なんて風に思ってしまいました。私は同じ作品を何度も読むタイプで、薦められないとなかなか新しい作品に手が伸びません。東京支社にいらっしゃった際には、最近のイチオシ作品を教えてくださいね。
さて今回は、ズバリ私たち出版コーディネーターの特集です!原稿内容のご相談から印刷手配まで、みなさまの本づくりをガイドしていくスタッフたち。この機会にぜひ、身近に感じていただけたら嬉しいです。

特集

みなさまの本づくりをお手伝いする、
出版コーディネーターをご紹介します。

深田祐子(東京支社):最も社歴の長いベテラン。数百タイトルの本づくりを手がけた経験で、どんなご質問にもお答えします。

もともと話すことが好き、読書が趣味という深田にとって、出版コーディネーターは自他共に認める天職。個別出版相談会では、リラックスした雰囲気の中で、著者の作りたい本のイメージを引き出します。校正など、大変な集中力が必要になる本づくり。そんな苦労を忘れさせてくれる癒やしの出版コーディネーターです。
冒頭でご紹介した浅田次郎の他に、鬼平犯科帳を愛読。要するに人間ドラマが好きなようですが、涙腺が緩いので電車では読まないんだとか。

下牧しゅう(東京支社):出版コーディネーター歴は10年以上。鋭い洞察力で原稿の完成度を高めます。

深田とともに、10年以上の出版コーディネーター経験を持つ下牧。洞察力に優れ、著者自身もまったく意識していなかった作品の矛盾点を指摘することもしばしばです。意見を求められたらズバッと答えるタイプ。原稿作りに煮詰まったら、彼女に送っていただければ的確なヒントを返してくれるはず。
ちなみに本名は「秀」。男性と間違われやすいためにひらがなにしています。趣味は編み物、キルト、ファッション…としっかり女性なのでお間違いなく。

森美貴恵(大阪本社):編プロでライター経験のある実力者。
業界経験を活かしたアドバイスは信頼感抜群。

編集プロダクションを経て入社した森は、読書量・文章力共にパレードブックス随一。ライターの経験もあり、編集者、書き手、読者とさまざまな角度からのアドバイスを得意とします。海外文芸から日本文学の古典まで。読む本の守備範囲は他の追随を許しません。
もちろん仕事熱心ですが、お酒好き・話好きで面倒見の良い一面も。「一度プロに添削してほしいな」という方は、まず本の文章書き方セミナーからいかがでしょうか。

スタッフそれぞれ個性は違いますが、仕事熱心なのは共通です。いつかみなさんと直接お会いできる日を楽しみにしていますね。

詳しくみる

コラム

出版コーディネーター笹生の小ネタコーナー。本にまつわる、ゆるーいお話を取り上げてまいります!

ペンネームの由来「尊敬する人」編。

ペンネームの由来、今回は「尊敬する人」編です。江戸川乱歩がエドガー・アラン・ポーから取ったのは有名ですが、デビュー前は「藍峯(アラン・ポー)」という字をあてていました。確かに、乱歩のほうが親しみやすい気がします。
作曲家・久石譲はクインシー・ジョーンズから。本名は守さんと言いますが、世界的な音楽家となった今ではファーストネーム「Joe」が海外への親しみやすさを助けています。みなさんもペンネームに迷ったら、野望は大きく!海外進出を視野に入れてつけてみてはいかがでしょうか。

新着情報

内容に合わせた自然で効果的なアピール。
デザインオプションの特殊加工。

つい先日発刊されたばかりの『保育園産の米』では、パチカという特殊紙を使って型を押し、米粒の立体感を表現しました。本のテーマを活かした特殊加工は、話題作りに抜群の効果を発揮します。

本づくり研究所レポート
「本の実写化」

本と映像は切っても切れないもの。本好き以外にも広く作品の魅力を伝え、出版業界を盛り上げてくれます。時には激しく失敗することも…。研究員たちが思い入れのある作品について物申します。

著者からのお便り、約70作分。
パレードブックスを選んだ理由とは?

実際に本をつくった方たちの生の声を掲載中。ありがたいお言葉、日々励みにしております。出版社選びのポイントを語っていただくことが多いので、ご検討中の方はぜひご一読を。

今月の新刊

保育園産の米

著者:社会福祉法人
大阪誠昭会

銀杏のロンド

著者:藤原士郎・濱寺友寿

発達障がいに早く気づいて早く支援してあげる 経験豊かな保育者が気になる問題には理由がある(3刷)

著者:辻井正

分乗仏教 自自院開創記念
さもありなん 第三部
空海、法然、親鸞、そして道元

著者:村内弘道

パレードブックスについて

本づくりタイプ

有料オプション

価格表

自費出版のパレードブックス

個人情報の取り扱いについてはこちらをご参照ください。
本メールに関するご質問、ご意見やパレードブックスへのお問い合わせはこちらからお願いいたします。

このメルマガは、以前パレードブックスにご縁のあった方々にお送りしております。
本メールの配信を希望されない場合は、件名を「配信停止」として、そのままご返信ください。

編集・発行 パレードブックス
大阪本社 〒530-0043 大阪府大阪市北区天満2-7-12 TEL 06-6351-0740
東京支社 〒150-0021 東京都渋谷区恵比寿西1-19-6 6F TEL 03-5456-9677
http://www.p-press.jp/

本メールの無断複製・転載はご遠慮ください。
©2016 PARADE INC. All Rights Reserved.