パレードブックス本づくり通信

年末年始を利用して書いた原稿はパレードブックスへ!

こんにちは。出版コーディネーターの笹生です。
皆さん年末年始はいかがお過ごしですか?僕は家で過ごすインドア派です。テレビの特番を見たり、本を読んだり、まったり過ごすのも魅力的ですが、無駄に過ごしてしまったと後悔することもしばしば…。
そんな僕とは対照的に、年明け早々、パレードブックスにはお客様からの原稿が続々と届きます。まとまった時間で原稿を書き上げる方はもちろん、ご家族や親せきの手記を持ち込む方も多いんですよ。
僕も今年は充実した年末年始にするべく、何か書いてみようかな。家族の話が小説のネタにつながる、なんてこともあるかも。
さて、パレードブックスでは1年を通して皆さんからの原稿を募集しています。書きあがった原稿は、ぜひご送付ください。

特集

原稿をご送付いただくと、プロが無料でアドバイス。
「あなたの原稿大募集」にご応募ください。

上達への第一歩は誰かに原稿を見せることから。
途中段階の原稿や構想メモも大歓迎。

「いまの原稿で出版できるかな?」「何か足りない気がするんだけど」「第三者の感想が聞きたい」など、一人でお悩みの方、まずはパレードブックスへ原稿をご送付ください。途中段階の原稿や構想メモでも大歓迎。原稿のまとめ方についてもアドバイスさせていただきます。

しっかり原稿を読み込んでの所感。
表記統一や著作権など、出版を見据えてアドバイス。

ご送付いただいた原稿は心をこめて読ませていただきます。感情移入のあまり涙を零すスタッフも…。熱い思いを込めた所感をお届けします。もちろんプロとしての冷静な視点も忘れません。「りんご」「リンゴ」「林檎」など表記ユレに関する統一、「炒める→いためる」「馴染む→なじむ」など常用漢字の使用、使用する写真やイラストの著作権に関するご案内など、出版のプロとしてアドバイスを行います。

詳しいお見積りはもちろんのこと、
原稿にふさわしい体裁も含めて出版提案いたします。

原稿の内容をもとに適切な文字の大きさ、本のサイズ、ハードカバーかソフトカバーか、発行部数などを検討し、提案書をご用意します。「本づくりが初めてで右も左もわからない」という方にとっては、出版の指針になること間違いなしです。

詳しくみる

コラム

出版コーディネーター森の小ネタコーナー。本にまつわる、ゆるーいお話を取り上げてまいります!

出版社が舞台のドラマ。主役はなんと「地味」な校閲者。

話題のドラマ『地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子』、ご覧になってますか?出版前の原稿に誤字脱字や事実誤認がないかを確認する校正校閲。裏方の「地味」な仕事をテーマにしながら、毎回派手な展開にドキドキさせられます。出版社が舞台だけに共感することも多くて、大きな誤植が出るシーンは直視できませんでした…。
実は、ドラマを監修した校正校閲の専門会社・鷗来堂のリアル校閲ガールに取材をしました。現場ならではのこだわりや苦労話が満載。ドラマを見て校正校閲に興味をもった方は、ぜひ「本づくり研究所レポート 本のプロフェッショナル「校正者」編」を読んでみてくださいね。

新着情報

大好評受付中!
「電子出版¥0フェア」

紙の書籍を申込むと電子出版が無料になる期間限定のフェアがスタートしています。最大10万円お得になるフェア。この機会をお見逃しなく。フェア期間は、2016年11/15~2017年1/31まで。

本づくり研究所レポート
本のプロフェッショナル「出版営業」編

本を書店に売り込む仕事、出版営業。いかに本の魅力を伝え、良い場所に並べてもらうのか?その知られざるテクニックをレポートします。書店流通をしてみたい方は必見ですよ。

手軽に出版費用がわかる。
「自動見積もり」

パレードブックスで本をつくったらどのくらいの価格になるか、質問に答えるだけで概算がわかる手軽な「自動見積もり」をご用意しています。原稿のページ数を計算できるフォームが便利と好評です。

今月の新刊

パレードブックスについて 本づくりタイプ 有料オプション 価格表

自費出版のパレードブックス

個人情報の取り扱いについてはこちらをご参照ください。
本メールに関するご質問、ご意見やパレードブックスへのお問い合わせはこちらからお願いいたします。

このメルマガは、以前パレードブックスにご縁のあった方々にお送りしております。
本メールの配信を希望されない場合は、件名を「配信停止」として、そのままご返信ください。

編集・発行 パレードブックス
大阪本社 〒530-0043 大阪府大阪市北区天満2-7-12 TEL 06-6351-0740
東京支社 〒150-0021 東京都渋谷区恵比寿西1-19-6 6F TEL 03-5456-9677
http://www.p-press.jp/

本メールの無断複製・転載はご遠慮ください。
©2016 PARADE INC. All Rights Reserved.